ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

記録 39週0日検診

めでたく(?)予定日まで7日となる39週を迎えました。
検診補助券も今回が最後となる検診でした。

子宮口は前回と変わらず1.5cm程度
モニターによる張りは40分程度の間に3回ほど。10〜12分程度の間隔に微弱な張り。
いい感じの張りではあるが、まだまだ本陣痛にはつながらなそう。

AKAの時も最初は張りに痛みがあんまり伴わないため陣痛と気づかず5分間隔の本格的な陣痛を看護師さんに指摘されて初めて気づいた位なので、今回もそうなったら?と一応確認しました

看護師さんからは「痛みはなくても2時間位10分間隔くらいの張りが続いたら一度病院へ連絡してみて」と言われました。
なにせAKAの時に破水で始って、あっという間に分娩と言う経緯があるので、気をつけるようにと言われました。
しかも私みたいに所要時間が短かった経産婦は車の揺れでも破水する場合もあるので、あんまりゆっくりしちゃまずいそうだ。

気をつけて過ごさなくっちゃ!!

早めに産まれるならこの連休中に、遅いなら予定日すぎでお願いしたい。
予定日はAKAの運動会、一所懸命練習してるそうなので見に行きたいよ〜
[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-09-21 17:12 | ははのひとりごと | Comments(0)

記録 38週0日

38週0日を迎え、1週間ぶりの検診に行ってきました。
内診結果、2週間前からさほど変わらず1.5cm程度。
モニター結果、小さい張りが断続的。

対応してくれた看護師さんたちはみなAKAの時お世話になった方で、みなさんなよく38週までお腹におけたね!良かったね!と言ってくれました。
ただAKAの時、分娩所要時間が短かったので、定期的な張りが来たら油断しないでね〜と言われました。
さていつ産まれるのだろ?
b0091153_15431027.jpg

[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-09-14 15:31 | ははのひとりごと | Comments(0)

記録 37週0日検診

9/7土曜は検診でした。
AKAの時には未経験の1週間ぶりの検診。
ついに37週となりいわゆる「正産期」になりました。
先週からいつ産まれてもいい感じに下がって来てるよ〜と言われたものの産まれる気配はなし。

モニターをつけてお腹の子の心音とお腹の張りについて確認。
ベビさんは元気に心音聞かせてくれました。
30分間に張りは2回。これに痛みが伴ったり張りの頻度が増せば「陣痛」とのこと。

14日の次の検診まで産まれないのかな?どうなんだろう?

やっぱり9/9生まれは捨てがたいなあ(笑)
ベビさんいつがその日ですか〜?
[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-09-08 16:27 | ははのひとりごと | Comments(0)

しっぽたちとの時間

ははの足を枕にして寝るムックさんとははとお尻をくっつけて寝るセイラさん
この子たちとゆっくり過ごす時間幸せ〜。
b0091153_11513397.jpg


でもお隣のワンコが外に出されて、クゥーンと鳴くたびにムックさん激吠え!近ごろ音に敏感になり過ぎ。雷もダメになったし…歳かなぁ。
[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-09-04 11:44 | Comments(0)

シャンプーと焼き肉

なんてタイトルだろ〜(笑)

土曜の検診でちょうど36週0日となり臨月突入。
先生からも早めに産まれるかもといわれたので、やり残しがないようにしようということで
慌ててベビーベッド出してリビングの模様替えも完了。

次にやるのはムックとセイラのシャンプー!!
今回はAKAもシャンプー係として(笑)ちちと風呂場でキャッキャ!!と声上げてました。
さすが犬飼い〜。楽しかったらしくまた次も洗いたいと言ってました。

そして仕上げは外食食べ納め〜&ちちの飲み納め。
ちちの従兄家族がご一緒してくれて楽しい夕餉となりました。

あとはいつお産になってもいいかな〜。

昨日洗われたお二方はふわふわで気持ちいい手触り。
妊婦のははを気遣う事もなくソファ占領中でございます。
b0091153_10482967.jpg

[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-09-02 10:47 | 日常 | Comments(0)

記録として。36週検診

二週ぶりの検診は家族総出にて。AKAはエコーで動く赤ちゃん見て可愛いと興奮でした。
予想通りベビーはだいぶ下がり気味。先生曰く、週数は足りないけど、大きさは良さそうだから、近いうち産まれても大丈夫そうと…
子宮は1cmほど開いてるとのこと。10ヶ月になるので、張り止めの薬も終了となりました。

まだまだお腹にいて欲しいなぁ~
AKA10月10日産まれだからお腹の子は早く産まれるなら9月9日がいいなあ。

さて私の妊婦生活はいつまでかなぁ?
b0091153_10145925.jpg

[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-08-31 10:08 | ははのひとりごと | Comments(2)
更新頻度がますます落ちおりますが、我が家のメンバー全員元気にしております。

お盆休みがあったため、産休が1週間前倒しになり33週からまったり生活なははです。
安定期後半からお腹が張りやすく、張り止めを飲みながらの仕事はさすがにきつかった。
しかも30週には端から見てもわかるほどお腹が下がり、やばい!!って感じでした。
とりあえず下がるのは止まった模様なので、家でまったりしながら37週の正産期突入を待つ形になりました。

ははが休んでいるので、この方たちもお休み〜
最初の数日はムックはちちと一緒に行くもんだと思い、ちちが着替えるとじたばたしてたけどすっかりお留守隊を理解したようで、ちちの脱いだパジャマTシャツに匂いでまったりです。
ははっこセイラは毎日ははと一緒でご機嫌にしております。
b0091153_1238342.jpg

b0091153_12383578.jpg

[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-08-29 12:36 | 日常 | Comments(2)

闘病中な⁈

b0091153_178779.jpg

b0091153_17895.jpg

b0091153_178128.jpg

b0091153_1781432.jpg

六月最後の土曜日は久しぶりにAKAの習い事もなかったので、遠出しました。
向かった先は牛タンの街emoticon-0159-music.gif

アウトレットでちょっと買い物をして、牛タン食べて、イケメンに会いに行きました。
ムックの同級生なおーしゃんに‼
闘病中とは思えない良い顔してました。
次はBBQしようね!
[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-06-30 16:57 | Comments(0)

8歳おめでとう!

我が家の長男ムックさん。元気に8歳になりました。
弾けるよりは寝てる時間が長いけど、まだまだ元気です。すきあらば盗み食いも健在。(笑)
秋にはもう一人尻尾なし兄弟が増えるので、よろしくね!
b0091153_21213637.jpg


長生きしていっぱい遊ぼうね。
[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-06-22 21:16 | Comments(0)

急に暑い!

今月初めはストーブ稼働だったけど、先週あたりから急に半袖短パンでも良さそうな天気に。
今日なんて夏日になってそうな暑さ。
でもセイラはお布団大好き〜
b0091153_1635136.jpg

すっかり誕生日をスルーしてしまったけど、元気に6歳になってます。
アゴに白いものが増え、放牧してもあんまり走らなくなってきたけど、可愛さは1歳のまんま〜。
これからも楽しく過ごして行こうね。

私ね体調も落ち着いたかな?AKAの時みたいにお腹が張りやすい感じはするけど、今のところ薬の世話にはならずにすんでるし。
お腹の住人さんはどっちかな?
前回の検診で先生には男の子では?と言われたけど、AKAの時も最初間違えた先生だし(笑)
同じこと二回は言われないと不安で、お下がりの発注も保留中。
日々激しくなる胎動。元気で何よりだね。
AKAはずっと女の子と言ってるね〜。真実はどれだ?
b0091153_1635226.jpg

[PR]
# by mutsu_crazy | 2013-05-26 19:30 | Comments(0)