ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<   2011年 11月 ( 4 )   > この月の画像一覧

AKAとじいちゃん

17日木曜日に無事じいちゃんの葬儀が終わりました。
実家付近では四十九日法要を持って納骨となる事が多いのですが、年を越えてしまうため、3週間で納骨となるとのことです。

AKAはじいちゃんにとって初めての曾孫でした。子供が大好きなじいちゃんだったのでAKAのこともとってもかわいがってくれました。
AKAもじいちゃんが好きなようで「じじばばんちいく〜!!じいちゃんいる」と喜んで行く位。
でもじいちゃんが寝たきり状態となってからは痴ほう症状もあるせいか、あまりAKAに声をかけることが少なくなり、AKAも自分からじいちゃんの部屋には入らないようになっていました。
でもじじ、ばばと一緒にじいちゃんの部屋に入ってはお話をしたり手を握ったりしていました。

月曜日にじいちゃんが昏睡状態となって病院に見舞った際には寝てしまっていてAKAがじいちゃんと対面したのは息をひきとり納棺を待つ状態の時。
何か異様な雰囲気を感じたのか、まったくじいちゃんに近寄らず遠巻きに見るばかり。
いよいよ納棺となった際にも全く近寄る事はありませんでした。

木曜日、いよいよ最後のお別れです。出棺準備をして最後に棺にお花を入れる際には「じいちゃんにバイバイだよ」と声を掛け。「お花入れてあげる?」と聞くとウンと答えるので一緒にお花を入れてあげました。
勝ち気で短気だったけど、草花が大好きだったじいちゃんだったからお花に囲まれてお気に入りのスーツを着せてもらっての旅立ちは嬉しかっただろうな。
AKAもちゃんとじいちゃんに「じいちゃんバイバイ」って声かけてました。
火葬場でじいちゃんの棺と最後のお別れをした時もちゃんと「ばいばい」って。
きっと2歳児にいろんなことわかってるんだろうな。
葬儀の時はお経を子守唄に寝てくれました。助かったと思ったのはちちとはは。
なんでもやりたい時期なので、お坊さんの木魚やらをやりたいと言い出すのではないかと思っていたので昼寝してくれてほっとしました。

葬儀等が終わっても会葬してくれた方々におもてなしをするのが田舎の風習。祭壇の前で宴会です。
きっとみんなでワイワイガヤガヤ、じいちゃんも喜んだ事でしょう。

仏送り(納骨)までは大きな祭壇があるため、おむつを替えるのは今までじいちゃんが生活していた部屋になってしまい、そこへ行くたびにAKAは「じいちゃんいない」と言います。

AKAにとって初めての「お別れ」どんな風に感じたのでしょう?
じいちゃんとバイバイをした木曜日以降は実家へ行く時も「じじばば行く〜。まおいる。みんなみんないる」と言います。
今までは『じいちゃんいる』も言っていたの、ちゃんとわかってるんだろうな。

実家でのAKAはまおの散歩してました。
こんな姿に和みました
b0091153_19531622.jpg

[PR]
by mutsu_crazy | 2011-11-20 18:20 | ははのひとりごと

じいちゃんのこと

今朝じいちゃんが彼方へと旅立って逝きました。
昨日、大好きなショートステイへ出かけて行き、ステイ先で癲癇を引き起こし緊急搬送されました。病院へ着いた時には意識もあり、両親と少し言葉を交わし「喉が渇いた」と言い、水を口に含んだ途端に嘔吐し、そのまま意識混濁となったと言う事でした。
昨日の夕方病院に会いにくと気持ち良さそうに眠るじいちゃんがいました。
5月に腰の手術で入院をした時に担当医に「もしもの時は延命措置不要」と伝えていたし、以前から父にも同様の事を伝えていたようで後はじいちゃんの体力次第とのことでした。

今朝仕事を始めると母から電話があり、旅立ったとのことでした。

来月88歳の誕生日を迎えるはずだったじいちゃん。
海軍出身で元気の塊でじっとしている事が全く出来ずいつも何か仕事している人でした。
海軍での経験、終戦を九州で迎え(もう少し戦争が長引けば神風飛行隊だったかもしれなかったらしい)、秋田まで引き上げてくる際の話は小説?と思えるほどの経験でした。
若くして孫ができたので、じいちゃんというよりはもう一人の父親かと思うほど一緒に遊んでくれました。
川遊びや木登りやちょっと危ないかと思えるようなことまでとにかくいろんなことを経験させてくれました。

5月の入院で体調を崩し要介護なってしまってからは痴ほう症状も出始め両親を困らせる事もあったけど、人生をおもいっきり堪能して旅立ったと思います。

彼方にはばあちゃんもおじちゃん(父の弟)もにいちゃんもいるよ。寂しくないね。
じいちゃん、楽しい事いっぱいありがと。ゆっくり休んでね
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-11-15 23:02 | ははのひとりごと

ムックだいしゅき~

AKAはとにかくむっくが好き。
帰宅すると必ずむっくの所在確認。たいていちちと出社してるので、いないとわかるとがっかりしてます。

ちちがむっくに乗せてくれたら大喜び~
b0091153_22521641.jpg

何度も乗りたがり。しまいには手を離せと。

仲が良過ぎて昼寝も隣で。
b0091153_22521786.jpg

[PR]
by mutsu_crazy | 2011-11-13 09:59 | 日常

母子家庭な祝日

今朝パソコンに向かってると、何やらおとなしいAKA
何をしてるか覗いて見ると…
b0091153_22594771.jpg

セイラの足いじってました。やっと姉妹の距離が縮まった‼


お昼ご飯の準備がめんどーだったから初めてAKAと2人でランチへ。
b0091153_22594819.jpg
お茶飲みながらよいこにしてました。
b0091153_225948100.jpg
好きな惣菜を六品選ぶセットに。どれも美味~
地産地消を目指すお店でどれを食べても美味しい。
いつもなら惣菜買って家で食べてたけど、たまにはこんなランチもいいね。
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-11-03 22:21 | 母子家庭