ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

<   2010年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

週末あれこれ

金曜の夜から母子家庭中なむつ家です。
九州のTままは時々しっぽあり2ぴきプラスしっぽなし1ぴきで過ごしてるようで、
すごさ実感中でございます。

金曜、送別会がありちちも不在のためアカネは初めてばば(私の母)のお迎えでした。
この日は夕方の当番で私が保育園時代にお世話になり、今アカネのクラス担任して下さってる先生がいてくれ、スムーズにばばのお迎えとなったようですが、保育園の玄関からずーっと実家まで泣き続けたそうです。うちについてもしばらくは号泣。呼吸困難になるかと思う位だったそうで、泣きつかれて寝たら都合良くリセットされたようでいつものようにひいじじ&じじ&ばばに遊んでもらったようです。
9時近くに迎えに行ったら満面の笑顔でした♪

土曜日は美容院に行きたかったので、またもや実家に預けてばびゅーんと美容室へ。
いつもの美容師さんにお任せしてすっきり〜♪
終始ご機嫌だったアカネさんだったようで、これなら毎日でも見れると。
でも泣かれたら無理だ〜と言われちゃいました。
来月以降はばばお迎えも時々あるでしょう。少しずつ慣れてくれるといいな。

そして日曜な本日洗濯して掃除機かけてると雷が!!
セイラさん落ち着きがなくなり普段以上にははのストーカーでした。
1人遊び中だったアカネも放置されてることに気づきかまって〜の泣き声
雷にもアカネの泣き声にも動じない兄はソファでまったり
ちちがいない夜は思いっきり番犬なので昼間はお疲れ模様です
b0091153_15542472.jpg

小さな物音にも反応してうるさいほどにわんわん言ってくれるので若干ありがた迷惑です

雷が怖いならバリに入ればいいのに、鳴ってるときは入らないのに気がついたらバリの中
b0091153_15582726.jpg
どういうこと?

最近1人遊びがかなり上手になってきたアカネ。
見てないと怒って泣くのも少しずつ減って来たかな?
b0091153_1684493.jpg
b0091153_1685758.jpg
b0091153_1691080.jpg


メモ
6/17 肺炎球菌3回目とヒブ初回接種。
ヒブの方が痛かったようで号泣でした。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-06-20 16:10 | 母子家庭

宵の口に思う

今日は今月で退職となる契約社員さんの送別会でした。
泣きまくりです。
今までの感謝の気持ちが溢れでてしまい、言葉になりませんでした。
少ししゃべっては泣きの繰り返し。
私が勤めるまで同ポジションは2年間半あまりの間に派遣さんもいれて5人もいたそうです。
病気だったり職場の雰囲気に馴染めずに入れ替わり立替わり状態だったそうです。
私が勤めてすぐの頃契約社員さんは「少しでも長くいてほしいから仕事はゆっくり覚えて。ずっと勤めてもらいたいから焦らないで」と言って下さいました。
その言葉に甘えさせて頂き、少しずつ仕事を覚え4年あまりになりました。
その社員さんが来月からいらっしゃらないと思うと「恐怖」にも近い不安があります。
でもここが私の踏ん張り時です。不本意ながらもご退職される契約社員のこれまでのご尽力に敬意を払って頑張りたいと思います。

そして今日はさらに憧れの先輩とも呼べる方が彼方へと旅立って逝かれました。
一昨日癌で亡くなり、本日告別式だったそうです。
札幌の大学を卒業しすぐに臨時職員として働いた財団法人で出逢った方で
私より4つ年上の素敵なお姉さんでした。
語学が堪能で美人で気さくでちょっと天然で明るくていつも笑顔が素敵で
新卒で右も左もわからない私が初めての職場に馴染めるよういつも心を配って下さる方でした。
たった1年しか一緒に働くことはできなかったけど、その後もずーっと交流がありました。
年賀状では国内旅行が楽しくなり今年は昨年以上に国内を旅したいなんて書いてあったので
東北に来てもらいたいと思っていた矢先のことで、ただただ驚くばかりの訃報でした。
夏休みがゆっくり取れたら札幌あたりまで足を伸ばしてお会いしたいとも思っていたのに。
駆けつけたい衝動に駆られましたが、行くことはできませんでした。
優しくて明るい笑顔にもうお逢いすることができないなんて想像もつきません。

心よりご冥福お祈り致します。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-06-18 22:44 | ははのひとりごと

まやもや

発熱なアカネさんです。
先週半ば頃から鼻水と咳が出始めていたので、
週末は実家にも行かず、大人しくしていたのに
今朝びゅーんと発熱。
保育園の連絡帳に記載のため毎日測定してるのですが、我が目を疑いました。
時間とともに頭があっつくなって、抱っこしてないとご機嫌斜めなので
はは休んでいつもの小児科へ。
いつもながら病院に行くと若干熱が下がるのよね。(苦笑)
喉が真っ赤なので再び熱が上がる可能性もあるとのこと。
解熱剤を念のためもらって来ました。
木曜日には肺炎球菌の3回目と2ヶ月待ちだったヒブの初回接種があるからそれまでには治りますように。

週末は元気にしてましたのよ。
b0091153_11384728.jpg
新しいおしゃぶりであそんだり
b0091153_1139142.jpg
b0091153_11392874.jpg
やじろべいのまねっこやハイハイの練習したり。
急激な暑さに体がついて行かないのかな?

毎月風邪引いてます。保育園はいつも誰かしら風邪を引いてるようなのでもらってきちゃうのかな?
熱がなければ保育園に行けるんだけどな〜。
明日は保育園に行けますように。

追記
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-06-14 11:44 | しっぽなし

8ヶ月♪

心地よい春が来たのかよくわからないうちに初夏がやって来た〜♪
と思ったらアカネさん元気に8ヶ月です。
またもや鼻水垂らしてますが・・・(今回は病院行くほどではないでしょう)

b0091153_2231641.jpg
いつまでたってもやる気のない兄との定点観測。

なんとなくセイラも参加〜。
b0091153_22175777.jpg
アレ?なんか写真がちっちゃい・・・

メモ
身長・体重 測定せず
おすわりから俯せになってずりずりと後退(前にはまだ進めず)
お腹を中心に方向転換も自由自在
寝返り一向にせず。2ヶ月前に保育園で1回しただけ〜。
隠れると覗き込んで探す。
「あーあー」以外に「ばー」のような言葉も発する。
5月に再開した離乳食は順調に。今のところ1回食。食べることにはどん欲な娘です。
もう少し食材を増やしていき、今月後半あたりから2回食目指してみようっと。
先週の7ヶ月健診で卒乳もなんて言われて、そのまま卒乳。
苦戦するのかと思ったらあっさり卒業でした。
ははなんとなく切ない・・・・
(普段からアルコールは口にしないんだけど、これで気兼ねなく飲めると思ってしまった)
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-06-10 22:30 | しっぽなし

保育参観と7ヶ月健診

偶然にも7ヶ月健診と保育参観が同じ日だったので
有休取ってみました。

参観は9時半からということなので、朝はまったり♪
アカネといっしょに登園してそのまま参観。
とはいっても0歳児クラスは親子で遊んだりしながら
先生方が撮ってくれていた日常風景のビデオを見ました。
普段どんな風に過ごしているのか見れて安心しました。
参観の後は父母会の総会とのことで、これも参加。
あんまり付き合い上手ではないので面倒と思いつつも
コレから6年間お世話になる訳なので雰囲気を知るために・・・
今年度の役員の中には高校時代の友人がいました。
歩いて10分くらいのとこに住んでる友人で小学生と年長さんの子供がいて
最後だからと引き受けたと。
総会後話した時に0歳児クラスの役員やって〜って頼まれました。
もちろんお断りしましたけど・・・(笑)
園長先生と0歳児クラスの先生の一人は私がお世話になった先生で
他のクラスの先生には高校時代の友人、そして父母会の役員にも高校時代の友人。
初めての保育園ですが、何かと心強いことが多くて嬉しい限り♪

総会後アカネを連れて一時帰宅。
お昼ご飯を食べて7ヶ月健診が行われる会場へ。
受付開始の5分後くらいについたのに最後でした。
問診→身体測定→医師の診察→事後問診→栄養指導で
待ち時間も含め2時間あまり。
身長 65.3cm
体重 7480g
順調な成長っぷり。小さく産まれたのにいつの間にやら標準に追いついてるそうで・・・
栄養指導では4月に中断、5月に再開した離乳食と卒乳について相談を。
中断した時期があるとはいえ、固さをステップアップして食材の量を増やして
もうしばらく1回食をして8ヶ月の後半あたりから2回食へと進めてみてもいいでしょうとのこと。
2回食については保育園に要相談。
(自宅で2回食となると起きてすぐに離乳食になるのであまり好ましくないそうで、
でも保育園によっては3回食からでないとやってくれないところもあるそうだ)
最近仕事のストレスのせいか、母乳の出がよろしくない。そのせいかアカネもあまり
母乳を欲しないようなので卒乳してもいいかもと。
さてどーしましょ。なんか寂しいような気もするぞ。

よだれによるような湿疹が顔に見られるが、もうしばらく様子見に。
悪化するようなら受診。

なんだかんだと充実した1日でした。

b0091153_1739358.jpg
テーブルにつけるいすを購入。ラックに座るよりは良さげ。これなら外食にいけそう。
b0091153_1740985.jpg
先日実家に行った時、ひいじじがアカネにお小遣いをくれました。その中身はははが保管し袋だけ渡すとずーっと食べてました(笑)
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-06-03 17:44 | しっぽなし