「ほっ」と。キャンペーン

ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2010年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

葛藤〜決断

先週の水曜日、支社長が予定もなくやってきた・・・
4月の初め頃にやって来た時に、一緒に事務をしてる契約社員の方の
契約更新が6ヶ月から3ヶ月単位になったと言っていた。
いよいよ人員削減が迫って来たかも・・・と思ったのだけど
やはりそのお話にきたようで、まずは私が呼ばれました。
契約社員さんの更新はない模様。元々去年のうちからうちの営業所は
1人事務が妥当と本社判断がされていたけれど、私の妊娠、出産を理由に
2人体勢を維持していた。
やはり復帰して半年を迎える6月末を持って契約社員さんは更新なしとのこと。
私が産休してる間、十数年のキャリアのある契約社員さんが月に30〜40時間の残業をしていたそうで・・・乳飲み子を抱えた私が1人体制となってやっていけるかよく考えてと欲しいと。
ご家族と相談してその結果を持って契約社員さんに更新の件話したいとと
言われました。
頭の中まっしろ・・・いろんなことグルグル。
今の仕事はすきじゃないけど、生活のために働かないという選択肢はないし
でも残業したらアカネとの時間は今より減るし・・・
もうやめて、別のもっと時間の短い仕事探そうかとかいろんなこと考えました。
相方にも仕事続ける自信もないって愚痴ってみたり。

でもこの不況時代に田舎で今の待遇並みの会社なんてありえないので
相方はもちろん、実家の母にも少し手を借りて仕事を続けること決めました。
今までも「なんとかなる」でやって来た訳だし・・・
頑張れるだけやってみてダメならやめちゃえばいいってことで頑張ってみます。

そして辞めないことを支社長に今週の月曜伝えました。
必然的に契約社員さんには「更新なし」が伝えられ、昨日になって
うちの営業所の所長の口から「契約社員さんの不更新が決まったので二人の間で引き継ぎを進めて下さい」と言われました。

営業社員さん30名を抱える営業所でしかも分室が2カ所、果たしてうまくやっていけるのか
不安だ〜!!!

でも働く母ちゃんは頑張らねば。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-28 22:37 | ははのひとりごと | Comments(14)

受け継がれるモノ

b0091153_22594893.jpg

兄と一緒に遊んだブロックがキレイに洗われてました。
7年前に実家の建て替えでイロイロとオモチャは処分されたけど、これは何故か残してあったそうだ。
お雛様に続いて朱と2代に渡って使えるってスゴいな♪
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-23 22:59 | Comments(2)

お買い物〜♪

たくさんもらったお下がりだったけど・・・
アカネも成長してついにお下がりも在庫切れ間近となってきたので
スポンサーをじじにお願いしてばばとアカネと近くの西○屋へ
大きめの80サイズを中心にいろいろ買ってもらいました
b0091153_16322651.jpg

ここは価格がかなりお安いのでたっぷり買ってもらっても
お財布は痛くない(まあ、支払いはじじですけど・・・)みたいで
支払ったじじ「こんなに買ってもこんなもんか。」と。
思ったより安く済んだようで、またスポンサーお願いしなくっちゃ!!

アカネは買ってもらったおもちゃが気にいった様子
b0091153_16351062.jpg

いろんな音がでます。音楽が流れるととっても喜びます。
でも話し出すとびっくりします。(その模様はちちのとこでupされるかも)

ちちが友達と山菜採りに出かけた午後みんながお昼寝してる間に
b0091153_1643235.jpg

買ってもらった洋服たちに名前はんこ押しました。
b0091153_16442485.jpg

保育園に置いてる洋服も衣替えしなくっちゃ。

メモ
アカネの風邪は熱も落ち着き、鼻水と若干の咳になりました。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-16 16:46 | しっぽなし | Comments(10)

上がったり下がったり

いつまでこの不安定な天気が続くんだろ?
夏日が来たと思えば3月下旬並みの気温だとか・・・

この気温の変化のせいなのか、アカネの体温も上がったり下がったり。
水曜の朝、38度越えていたので保育園お休み。
昼過ぎには平熱に。機嫌も至ってよい。
食欲もあり。離乳食の人参スープもぺろり。

で、今朝いつものように起床して体温測定
平熱よりやや高め。微妙な感じ。
とりあえず、母乳とミルクの授乳タイム。
授乳時のアカネの口の中がいつもより温かくて気にかかる。
なんとなく保育園に行かすのがかわいそうで
本日も休んで念のためかかりつけの小児科へ。

最近よく掛かっていた喉からくる風邪はなさそうとのこと。
念のため尿検査も。中耳炎の可能性もあるため耳の確認。
中耳炎ではなさそうとのこと。尿の方も異常なし。
機嫌は悪くないけれど、発熱の原因がはっきりしないため
明日は熱がなくても受診してほしいとのこと。
抵抗力が落ちている可能性もあるので保育園は控えた方がよいのこと

思いかげず、母は3日間の有休となるようです。
このまま熱が上がらず、元気なアカネに戻りますように。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-13 21:55 | しっぽなし | Comments(6)

7ヶ月☆

元気に迎えることができました。

海越えを果たし、少し成長したかな〜?

b0091153_22364943.jpg

相変わらずやる気なんてゼロなしっぽ隊〜

☆メモ☆
体重 7kg
身長 未測定
寝返り…いっこうに進まず。保育園で1回したっきり。
最近のお気に入りは座って遊ぶこと。
少し前までは気に入っていた俯せもあまり好まず。
5/7(金)より離乳食再開。重湯から少しずつ・・・
6ヶ月の頃より70サイズの洋服着用。まだまだ余ってます。
50〜70サイズのツーウェイのカバーオールはやっとジャストサイズ。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-10 22:40 | しっぽなし | Comments(8)

酔っ払い帰還す

ついさっき終電でちちが帰宅
最近ははと朱はゲストルームのベッドで寝てるのですが、そこに乱入してきて…
「朱〜お父さん帰ってきたよ〜」と寝てる朱を起こすという酔っ払いの定番悪事を働いた(怒)
案の定泣き出した朱さん。泣かすだけ泣かして酔っ払いちちはしっぽ隊と寝室へ消えて行きました。
ご機嫌に酔っ払ってるのはいいけど、巻き込むな!
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-09 00:27 | Comments(4)

ふつうの土曜日

連休もあっという間に終わり、いつも通りな土曜日。
北海道土産持参で実家へ。
美容院にいきたかったので、朱をお願いしました。
1ヶ月半ぶりな美容室。
前回行った時に担当の美容師さんと産後の抜け毛の話をしていて
抜け毛がひどくなると前髪が勝手にできるよ〜って言われてました。
でもその時点では「まだ大丈夫だね」なんて言ってましたが、
今日行ってみると「けっこう前髪できてるよ」って言われて
ずーっと伸ばしていた前髪をついに切ることにしました。
前髪をつくるなんて何年ぶりだろ?自分でも思い出せません。
鏡に映る前髪ありの自分にびっくりします。いつ慣れるだろ?@自分

最近座って遊ぶことがブームの朱さん。
ちち作成のベットの上が特にお気に入り。
高いので見晴らしが良いせいかな?
b0091153_22353088.jpg

この状態で柵を閉めるとしばらくはは遊び相手から解放されます(笑)

朱としばらく遊んで柵を閉めてソファを見ると・・・・
b0091153_22372751.jpg
きっちりソファに収まって寝ていたはずのセイラが
b0091153_22383587.jpg
こんなことに。
b0091153_2239136.jpg
横から見るとこんな感じ。
相変わらず変わった寝相のセイラです。

ちちは第三回日本酒の会とやらに出かけて行きました〜。
最終電車で帰ってくるらしい。もうしばらく母子家庭だな。
みんな寝ちゃったし、はは一人の時間、なにしよっかな〜
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-08 22:41 | 母子家庭 | Comments(4)

連休最終日

b0091153_23111289.jpg

b0091153_23111273.jpg

朝から洗濯三昧。二回洗濯機を回したら干す場所がなくなった…
ちちがサーティワンのアイスが食べたいと言うのでちょいとお出かけ♪
久しぶりにお気に入りのラーメンや行きました。でも本店ぢゃなくて最近できた分店へ。朱はベビーシートで寝ちゃったので、そのすきに食べました。まずくはないけど、本店に比べるとなんか足りなかったなぁ。ちょっと残念。
明日明後日仕事したら休みだ!頑張ろっと
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-05 23:11 | Comments(2)

北海道最高♪

b0091153_1716163.jpg

b0091153_17161694.jpg

楽しかったです。
朱おんぶでたっぷりフラットまみれに過ごすことが出来ました!
写真なんてすっかり忘れてました。きっとちちがupするはずなのでそちらを御覧ください
函館と言えば我が家定番のラッキーピエロとハセガワストアのやきとり弁当持ってフェリーに乗り込みます。
朱にとってお江戸への帰省以外では初の長旅となりましたが、元気にご機嫌に過ごせてました。
ご一緒して下さったみなさんありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-04 17:16 | Comments(8)

別荘de留守番

b0091153_1252526.jpg

b0091153_1252542.jpg

b0091153_1252569.jpg

b0091153_1252588.jpg

みんな滑りに行っちゃいました…
朱とわんずとまったりです
エルとレモンは玄関見つめてます…
悪戯っ子ウィッピーは繋留、我が家のむつは口輪され、セイラはいつものおパンツちゃん
みんなの帰りを寝てまとう♪
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-05-02 12:05 | Comments(4)