ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

GWスタート!

b0091153_2235451.jpg

岩手山SAにて遅めの晩ご飯でした。
夜中のフェリーにて北の大地に向います♪
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-04-30 22:35 | Comments(2)

三種混合ひとまず終了

今日は予防接種の日でした。
集団接種のポリオもあったのですが、これは前の4ヶ月健診の際に
三種混合がひとまず終わってからの方がいいでしょ〜と保健師さんから
アドバイスもらっていたので、三種混合の初期三回目接種に行って来ました。
これまでは産院で接種していたけど、そこではヒブ等の任意ワクチンは扱いがないと
いうことで風邪でお世話になってる最寄りの小児科で先日予約して
今日の接種となりました。
ぢつは先週後半からまたもや風邪っぴきで先生のお世話になっていた朱ですが
無事に接種完了です。
やっぱりちょっと泣いてしまいました〜。

先週の4/13(火)、保育園で寝返りした模様。
予想はしてたけど、やっぱり初は保育園でした。
しかもその後はまったくする気配なし。
いつ寝返りみせてくれるかな〜?

Half Birthdayの記念に産院でもらったスタジオアリスの撮影券で
撮った写真が出来上がりました♪

b0091153_16564119.jpg
虎年ですから♪
b0091153_16571394.jpg
入荷したばかりというパンダさん。朱がお初だそうだ☆
もう一枚いちおドレスでも撮ったんだけど…あんまり可愛くなかったのでこの2枚となりました。
いつもはちちが撮ってくれるけど、たまにはこんな風に撮影してもらうのも悪くないけど、お財布には優しくないのが難点かな。

☆メモ☆
今日は保育園で月に一度の身体測定日
身長 64.8cm
(10日の定点観測の時より4cm弱でかいぞ。うちで測る時はもっと正確にしないとな)
体重 6.9kg
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-04-22 17:05 | しっぽなし | Comments(13)

6ヶ月〜Half Birthday〜

あっという間に半年が過ぎました。
今月もお決まりのなんちゃって定点観測
b0091153_2230461.jpg

しっぽ兄妹はモデルをする気なんて一切ないようなのでこんな感じ。

少しずつ新しい環境の保育園にも慣れて来た様子
名前を呼ばれるとにっこり笑ってるそうで先生方にも大人気だとか。

4月に入って拒否気味な離乳食。土日はなんとなく食べそうな感じなので
食べさせてます。
平日も食べてくれるといいけど、気長にやっていきましょ〜。

メモ
身長 61cm位
体重 6.5kg位
最近就寝から1時間〜1時間半くらいで一度泣いて一瞬目を覚ます
少し抱っこしていると落ち着くのかそのまま寝る。
怖い夢でも見てるのかな〜?
そして朝方授乳で起きる。
少し前までは朝までぐっすりだったのにな・・・
コレも環境の変化かな?

先月、60サイズの服が小さいかもってメモしたけど
洋服によっては着れたりするものもあったけど、
ついに全部小さいようです。
いよいよ70サイズデビューの模様。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-04-10 23:21 | しっぽなし | Comments(14)

またもや?!

風邪を召した朱さんです。
月末になると風邪をひくようです。
今回は保育園を休むほどひどくはならなかったのですが、
なかなか咳と鼻水が治らないので、土曜日は念のため近くの小児科へ
ネットで予約をしたのが10時くらい。この時点で待ち人数15名。
かるく1時間は待つことになるので、うちでまったり。
ものすごーくくつろいでるのはしっぽ兄妹
b0091153_15231576.jpg
へそ天なセイラを枕にするむつ〜♪かなり気持ちよさそうに寝てました。
ははも寝そうになりました・・・・

順番を確認しつついざ小児科へ。あと5人になってからが長かった〜。
待ってる間に朱はスリングで一眠り。
診察時にはいたくご機嫌で先生に笑顔振りまいておりました(ヲイヲイ…)
飲み薬と鼻を洗う薬を処方して頂き終了。
受診のついでに任意接種ワクチンについて聞いみました。
ヒブは毎月の供給される数が限られてるので、6月の接種になりました。
肺炎球菌は安定供給されているらしく、今月後半に3種混合と同時接種となりました。
帰宅してみるとなんと12時半を回ってました。
ミルクを飲ますと寝始めたのでラックへおろすと・・・・
b0091153_15443968.jpg
寝ながらも自力で持って飲んでました。

お昼寝をしてすっきりた朱はプレイジムで遊びます。
先日のお江戸帰省でIKEAで購入したこのジム。すっかりお気に入り〜♪
b0091153_15435785.jpg

なかなか寝返りが進まないお嬢さん。このくらいまでよじれるけれどクルンができません・・・
その日はいつだろうか?

メモ
4/1から保育園も新年度。
増築されて新教室へ移動し先生方も残留は1名のみ。
あとの7名が新しい先生で、うち一人は看護師さんらしい。
先生や教室が変わったせいか、ミルクの飲みが悪い・・・
迎えに行くと笑顔だが、帰宅すると甘えが爆発するのか号泣。
離乳食も拒否でおっぱい要求泣き。
下の前歯が2本出始めて噛まれます・・・・ははも泣きたい。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-04-04 15:52 | 日常 | Comments(6)