ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:病院系( 15 )

病弱なむつ

昨日の午後から何となくむつの元気がなかったらしい。
夜ははが帰宅してもどことなく元気がない。
食に対しても微妙に反応が悪い。
でも与えた晩ご飯は完食。
うーん。健康バロメータのうんPも状態はいつもと同じ。
食後のデザートタイムではいつもより大好きな単語
『いちご』への反応もいまいち。食欲はあるようであげたものはすべて完食。
でもなんだか動きが悪い。
嘔吐もないし、一晩様子をみることに。
デザートのバナナに貼ってあるシールを貼られたむつくん
b0091153_18384376.jpg
バナナ食べたいといいお顔です。

食べ終わるとこんな感じ
b0091153_18402947.jpg
覇気がない・・・

そして今朝。
「お散歩」の単語への反応もイマイチ。
あまり歩きたがらないらしい。
職場に着いても車にから降りないと抵抗したそうだ。
どうも様子がおかしいと思った相方は仕事を早めに切り上げて
一番近いI先生のところへ行ってくれました。
眼底の血管が細くなっているところが見られるので脳への血流が悪くなっているとのこと。
I先生のところはMRI等の設備はないし、数日の投薬でよくなる子も
いるので投薬で様子を見ることなりました。
5日分の薬を処方されました。
外傷性のものでないということのようです。

処方された薬で改善されますように。
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-04-07 18:54 | 病院系 | Comments(10)

定期検診日

来週に迫った九州巡業に備えて行ってきました〜♪
今日はいつものそっけないI先生じゃなくて
去勢・避妊手術でお世話になった設備ばっちり系の病院です。
珍しく院長先生に診て頂き、採血となりました。
むつは2週間前の嘔吐・下痢があったことが気がかりだと伝えました。
むつは体重33.2kg 体温38.1度
セイラは体重21.5kg 体温38.3度
待つこと20分あまり。むつとセイラは車で待機させ
はは一人で結果を聞きました。

むつの結果。全体的には悪くないが部分的にやや心配要素あり
まずは白血球がおおいとのこと。コレはこの前の下痢や歯垢のつき方であがる数値らしい。歯磨き強化かな?あと以前みつかった毛嚢炎でもあがる数値なので体checkも強化です。
次に気になるのがALPの数値。
ALPは肝ALP・骨ALP・ステロイドALP(副腎)と3種あるらしいが、むつの場合は
肝機能は他の数値からも問題ないし、成長期でもないから骨も問題なし。
気になるのは副腎とのこと。再検査が必要かも?と言われかなり心配になって
帰宅したが、実は1年前も同じような数値。帰宅後確認のため先生に去年の数値の話を
すると、先生がカルテの数値を見違えていたそう。
ほっとしました。
でもむつは胃腸も弱めだし、いろいろ気をつけたいと思います

セイラの結果。健康優良児とのこと
笑っちゃうくらいに問題ないそうです。
フードを替えてもお腹を壊したことがないことを先生に伝えると
ちょっと笑いながら「たいていのわんちゃんは切り替え時期に少なからず便の状態が変わります。セイラちゃんはまれなくらい丈夫な子と思います」と言われました。
ブルママさーん、ちっちゃいけど丈夫な子をありがとうございまーす。


b0091153_22381685.jpg


むつの白血球とALP数値は要経過観察だけど、無事に巡業の旅には出られそうです。

九州地方のみなさーん野生児むつ&セイラがちちとははを携えて間もなく伺います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

これからちちとはは、巡業の作戦会議に入りま〜す
[PR]
by mutsu_crazy | 2008-12-20 22:44 | 病院系 | Comments(10)

お休み3日目

夜中3時半過ぎむつが起きている。
ちちが先に気づいてくれて外へ連れ出そうとすると
リビングのラグの上でPしてしまった。
下痢止めをもらっているとはいえ、
すぐに効果がでるわけでははいようだ。

むつはまだまだ本調子ではないためちょっと動いても
疲れるらしくすぐにぐったりと寝る。
朝のちっち散歩後もちちのいる寝室へ戻り寝てました。
もちろんこのときもおもいっきりP状態は変わらず。
ただ血が混じることはなくった様子。

散歩の後はPしてしまったラグ等の洗濯
ばたばしてるうちに自分の出勤時間も近付いてきて
ぐったりしてPの間隔が近いむつをちちにお願いしていいのか迷う。
なんだか今回は今までになく重症なむつだけに
看病したくて休んでしまいました。

むつの様子を見つつ、自分も病院へ
風邪を引いてから10日あまり。
全然咳が取れなくて腹筋ばかりが鍛られて行くので
診てもらいました。
なんとかウィルスとかいう感染性もので咳が特徴らしい。
もらった薬で咳が止まればよいが、それでも続くなら
肺炎も考えられるとのこと。
また今はたくさんの感染性の風邪・胃腸炎が蔓延してるので
気をつけるように言われました。
ダブルでかかり重症なヒトも多いそうです。

食欲が増して来たむつだけど、いきなりフードでは重いかと
くず湯をつくるものの軽く拒否・・・orz

以前りんちゃんパパにいただいた元気ペーストをあげました。

晩ご飯はいつもの5分の1くらいのフードにペーストを
ペロリと食べてくれました。
少しずつ食べて早く復活しようね♪
[PR]
by mutsu_crazy | 2008-12-10 23:24 | 病院系 | Comments(8)

記録として

ご心配おかけしております。

むつは昨日病院から帰宅後約1時間おきに胃液リバースを
7回ほど繰り返しました。
寝る前のちっちタイムでもPでした。
今朝6時いつもの散歩の時間に起きてはいるものの
あまり動きたくないのか「散歩」のコマンドにも顔あげるだけ。
とりあえずセイラのちっち散歩を済ませる。

再び寝室へ戻り再度むつへ「散歩」のコマンドを。
2度ほど声をかけると立ち上がり、いつも足取りでちっちへ
水分を取っていないせいか、濃いめのちっち。
その後しばらく歩いてうんPを促す
やっぱり思いっきりPだなと思っていると
なんと血便でした。血便というよりは思いっきり血でした。
夕方のPの時はこんなことなかった。
寝る前は?庭でさせたとき暗闇で見えなかったから拾っていかなったので
慌てて確認行くと雪の上にありました。
寝る前から血便だったようです。

そして散歩から戻ると再びリバース。
昨日の胃液と若干色が違う感じ。

悪い病気?などといろんなことがぐるぐるしております。
昨日伺った先生のところへこれらすべてを持参して受診してこようと思います

食欲は相変わらずない様子。でものどが乾いたのか少し水を飲んでました。

AM8:30 不安になりI先生へtel。状態を話す。
先生曰く「血便はそんなに心配してない。注射したけど嘔吐がとまらないのが心配。
処方してある薬を飲ませて様子看てください」と。
ちちの出勤時間。一緒に行きたいとしっぽぶんぶんでアピールするむつが愛しいです。
今日もははと留守番だよ。まずは体治そうね。
ちちはお昼ご飯食べに帰って来てくれるって。

b0091153_1055917.jpg
b0091153_1061176.jpg
まだまだしんどいね

b0091153_109209.jpg
相手にされなくてつまらないセイラさん

昼休み以降のこと
[PR]
by mutsu_crazy | 2008-12-09 07:21 | 病院系 | Comments(20)

お休みです

こんな時間にblogアップということは・・・
今日は仕事を休んぢゃいました。
ははの体調が悪いというよりは
かわいい息子ちゃんの具合が悪いから!?
仕事も忙しい時期じゃないし、昨夜むつの具合が芳しくなくて
気になってあまり良く眠れなかったから
自分を甘やかしちゃいました
(働くおかーさんたちにごめんなさいm(_ _)m)

土曜日夕方一度吐き、その後は元気だったむつ
昨日日曜の夕方再度吐きました。
これはたぶん合わないおやつを食べさせたからだと思います。
そして夕べご飯を食べた後、よだれをだらだら・・・・
吐き気を感じているようでどうもぐったり
必要以上に甘ったれになってます。
そして今朝、再び嘔吐・・・
b0091153_152433.jpg
なんとなく元気ありません。ちちに甘えたくてちちをソファの背もたれ越しに眺めてます
b0091153_1532179.jpg
朝ご飯食べて元気チャージ完了なセイラは遊びたくて外見てます。嘔吐続きのむつは朝ご飯抜かれてさらにぐったりです。

b0091153_1553848.jpg
b0091153_1555139.jpg
ちちへの想いが通じて出勤時間までだっこしてもらえてご満悦なむつくん♪

b0091153_15789.jpg
早くよくなるといいね〜♪

昼のちっちタイムでP気味なむつだったので、すりりんごにビオフェルミン混ぜて
食べさせようとしたところ、半分くらいで拒否・・・
食いしん坊むつにはあり得ない!!
しばらく様子を見ていると3時半くらいに昼のリンゴをリバース
仕事中の相方に連絡をすると、むつのリバースは先週もあったようで、
すぐにかかりつけのI先生へ連絡。(そっけないほうの先生です)
嘔吐しても食欲あるうちは平気だけど、ご飯を食べないのは心配だから
診せてもらいたいと。
すぐに行くと大好きな先生に会えるとむつはご機嫌♪
先生には「元気ないんじゃなかったっけ?」と聞かれる・・・(恥ずかしい)
体重は32.9kg(1ヶ月前より1kg減)。熱は38度で平熱。
症状を再度伝え、注射を2本。
診察台に乗るときは尻込みしてたのに、乗ってしまったらすわってくつろいでるし。
おすわりの状態で注射2本チックンでしたww
明日用の飲み薬をもらい、帰ってきました。
帰宅後のちっちタイムでは思いっきりP状態なむつ・・・
ソファでぐったりです。
b0091153_2135825.jpg

万が一に備えソファにはバスタオルを敷いてるのだが、むつは律儀におりて
リバースする。
帰宅後もほぼ1時間起きにリバース。
ご飯も水も受け付けず、自発的に絶食中です。
明日の薬は受け付けてくれるかな?

ちちは帰宅後急いでご飯&お風呂済ませ、むつに寄り添ってくれてます。
[PR]
by mutsu_crazy | 2008-12-08 15:08 | 病院系 | Comments(18)