「ほっ」と。キャンペーン

ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

カテゴリ:病院系( 15 )

手足口病プラス扁桃腺

先週土曜日、定期通院で忘れていた肺炎球菌の追加を接種しようと思っていたら
軽い手足口病と診断され、延期・・・

手足口病とはいえ、発疹もそれほどなく本人は至って元気。
あまりの元気っぷりに先生も笑ってしまうほどでした。
保育園も登園可で毎日元気いっぱい。

昨日迎えに行くと・・・おでこにアン○ンマンの○ピタを貼ってもらい
ご機嫌に先生に抱っこされたアカネさん。
アカネの保育園は夕方6時までは自分たちに教室で過ごし、それ以降も残っている子供たちは
6時を回ると職員室に一番近いお部屋で過ごすのですが、
そこへ移動する時にアカネと手をつなぐといつもより熱かったので検温してくれたら
38.1度あったそうで念のためピタしてもらったようでした。

帰宅後も元気いっぱい、ご飯ももりもり完食
食後の検温では37.7度になっていました。

しかーし!!!夜中にアカネの体を触ると明らかに体温上昇〜
今朝検温するとなんと39.3度。
お休み決定です。(先月半ばより営業所の事務2人体制に戻っていたので、前よりは休めるようになりました)
以前なら実家の母にお願いしてアカネを看てもらってたのですが、先月より私の祖父が寝たきりになってしまい、なかなかアカネを看てもらうことは厳しく・・・
そんな中で2人体制にもどったのは不幸中の幸いです。

朝イチでかかりつけ医に看てもらうと扁桃腺が腫れたための発熱と診断されました。

その後の経過
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-08-24 13:01 | 病院系 | Comments(4)

蔓延なり

風邪菌が我が家に滞在中です。
まずアカネが発症し、先週末はわたしも結構酷くてアカネの通院時に一緒に診てもらいました(^_^;)
先生にはお母さん、おもってる以上にひどいから気をつけてと…言われる始末。
私が良くなりかけた週明けアカネが再度発熱して、今度はちちが…
この週末はちちが風邪にやられてます。
宵っ張りなちちはなかなか早く寝ません。具合の悪い時くらい早めに横になればと思うのですが、何故か寝ない。
さっきも早く寝たら?と言ってみたけど、まだ起きてます。
悪化しないとよいけど。

早く風邪菌出てってくれないかな~
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-05-21 22:43 | 病院系 | Comments(6)

発熱中〜追記あり〜

朝方グズグズしたアカネさん
案の定発熱でした。
珍しく自分から熱さまシートを貼ると言いました。
有休使って臨時休業で自宅でアカネとワンズとマッタリ…のはずが、
アカネさん熱がある割には元気です。
食欲もあります。
保育園行っても良かった⁈と思うほど。
b0091153_114145.jpg


もう少し様子見て、さらに上がるようなら病院かな。

more
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-05-16 10:34 | 病院系 | Comments(2)

セイラ無事帰宅す

昨夜セイラは退院してきました
朝起きるとこんな表情

b0091153_8463390.jpg


やっぱりみんな揃うと嬉しいね!
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-04-20 08:44 | 病院系 | Comments(0)
ちちんとこで連日upされておりますが、セイラは火曜の夜から嘔吐の連続でぐったりしてます。
連日病院を巡り、やっと隣県の病院にて原因が判明となりました。
やっぱり何か異物を飲み込んでました。

先ほど17時に電話にて手術の説明をちちが受けました。
開腹して異物を取り出し、点滴通院が不可能のためしばし入院する方向となりました。
術後にこれまた電話にて説明頂く事に。これは私が聞きます。
ほんとはちちが自分で聞きたいとこだと思うけど、震災で延期になっていた愉快な仲間の結婚を祝う飲み会に出かけたので、ははが聞きます。

フリーで留守番しても何にも悪さをしないセイラを信用しきっておもちゃも手の届くとこに置きっぱなしにしていたこと猛反省です。
私たちのせいで本当にかわいそうなことをしてしました。
術前説明では早ければ火曜の夕方には退院できるそうです。
早くいつものまん丸お目目のニコニコセイラに逢いたいな〜。

セイラの体調が悪かった昨日。保育園より今年最初の発熱コールありました。
幸い予定のなかった実家の母にお願いをして即病院へ
今回は扁桃腺による発熱だったようです。
扁桃腺は初だな〜。扁桃腺の場合は急に発熱するのでわかりにくけど、喉に違和感が出るため指を口に入れる仕草が目立つので気をつけるといいらしい。
これが頻発するようになるともう少し年齢が上がってから扁桃腺を取る事になるそうだ。
ちちも小さい頃取ってる事を伝えると「似るんだよね」とのこと。
気をつけようっと。

今頃セイラは手術中かな。頑張れセイラ!!!!!

原因判明
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-04-16 18:21 | 病院系 | Comments(8)

お山で遊びましょ

天気のよい日曜。
今日はみんなでお山に行こう♪
でもその前にむつをいつもの素っ気ない先生のとこへ。
水遊びをしていた夏くらいから耳が汚れやすく
気をつけてケアしてきたつもりだったけど、
最近耳の付け根を触ると痛がる様子がある。
診察してもらうと『外耳炎』とのこと。
セイラも去年の夏外耳炎で軟膏薬もらったけど、
むつは飲み薬になってしまいました。
10日間薬を飲んで、その後耳を洗浄してもらうことになりました。
もっと早くに連れていってれば、セイラと同じ薬で済んだかな〜。
ごめんね、むつ。

お詫びも兼ねてホームゲレンデで放牧と行きましょ♪
b0091153_18535230.jpg
b0091153_18542477.jpg
b0091153_18544174.jpg
b0091153_18552775.jpg

いっぱい遊びました。
セイラはボールがあればエンドレスで遊べるようなので適当なとこで撤収

車に乗るとこんな感じ
b0091153_1913538.jpg
b0091153_1923916.jpg
相当疲れたようです。
帰宅後は本気寝ですか〜?
b0091153_1944730.jpg
b0091153_1945751.jpg

ははも寝たかったけど、寝るとこないぢゃーん(涙)
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-09-27 19:05 | 病院系 | Comments(4)
たった今セイラを先生にお願いして帰ってきました。
素っ気ない先生のところは麻酔がかかるまで
飼い主がそばにいることができました。
しっぽをぎゅーっと丸めて不安そうにしてるセイラの
そばで何もできないのは切ないけど、ただ預けるだけじゃなくて
そばでずーっと触っていられたのはよかったように思います。
避妊をした病院ではこうはいきません。
看護師さんに預けて同意書書かされて迎え時間言われてはいさようならって
感じなので、こちらの気持ちとしては素っ気ない先生のところ方が
ぎりぎりまでそばにいられてよかったかなと思います。

簡単な切開だからあと20分もすれば手術も終了だそうです。
麻酔から覚める前に帰宅できるそうなので、
ちちと一緒に迎えに行ってきます。

切開だとイボの周囲4cmくらいおハゲちゃんになってしまうけど
傷跡が残らない方を選びました。
しばらくはおハゲセイラにおつきあいくださいませ。

午後2時40分頃ちちと一緒に迎えに行きました。
処置室で目が覚め始めたセイラは先生と一緒におりました。
声でわかったらしくちちがそばに行くとしっぽ振っておりました。
とったイボも見せてもらいました。
やはり根っこもなく良性でしょうとのこと。
セイラはちちにだっこされて車へ移動。
ははお会計。相変わらず良心的な価格でびっくり。
b0091153_15414776.jpg
診察料サービスって。
前回もイボ見てもらってフィラリアの薬もらったときも診察料とられてないんですよ〜。
素っ気ないけど腕は確かだし価格も良心的。なんて素敵な先生なんでしょう。

抜糸は21日だそうです。セイラが足でカイカイして傷広げないように気をつけなくちゃ!!
エリザベス借りればよかったのかな〜?
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-08-10 14:10 | 病院系 | Comments(10)

TK活性の検査結果

先ほど、最後に残った検査結果の連絡が来ました。
TK活性は6未満で問題ないところ、
むつの場合は1.9でした。

今回の検査トータルでむつの健康状態に問題はないと
判断いただきました。

本当にほっとしました。

ずーっと元気に暮らしていこうね♪
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-06-19 20:57 | 病院系 | Comments(0)

腫瘍マーカーの結果

夕方獣医さんから連絡がありました。

外部委託していた検査の二つのうちのひとつ
腫瘍マーカーの結果が届いたそうです。
「62以下であれば問題ないと判断する数値ですが、
ムックちゃんは49で、問題ないと結果でました」と!!

もう一つの結果がまだでてないけど、安心して大丈夫と思いますと
獣医さんからお話がありました〜。

ほっとしました。
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-06-17 20:44 | 病院系 | Comments(4)

よく頑張りました

午後6時半自宅でちちと待ち合わせてむつのお迎えにいきました。
自分の健康診断の結果よりもどきどきです。

10分ほどまって診察室に呼ばれました。
まずは血液検査の結果から。
基本的には正常値でしたが、やはり前回同様に血液が濃いめでした。
これでは体質もあるし、今日は昨日よりも気温が高かったこともあるので
一概にはなんともいえないそうだ。
しかし気にするほどの数値でもないらしい。
先日の血栓のこともあるので、食べ物に寄る対策も聞いたが
コレと言えるものはないそうだ。
少し調べてみなくっちゃ!!
続いてレントゲンとエコーを見ながら結果を聞く。
いずれもきれいに撮れていたが、これらから腫瘍のようなものはみつかりませんでした。

ほっとしました。

残り二つは血液に寄る検査だけど、いずれも外部委託なため後日電話により報告が
あるそうです。

結果を聞き終えて待合室でまっていると廊下を勢いよく歩いてくるむつの足音♪
ちちを見るなりしっぽぶんぶんでした。
元気な顔を見れてさらに安心しました。

b0091153_22364672.jpg
エコーのためにお腹の毛を刈られました・・・
最近伸びて来てちょっと自慢だったコートが〜。
でもむつの命には変えられないので・・・・

今回の検査の総額は・・・・
血液検査に28210円。レントゲンに6000円。超音波(エコー)に8000円。
これに診察料と超音波フィルム代と消費税で47681円。

むつの初めての健康診断はこんな結果となりました。
後二つの結果を聞くまで完全に安心はできないけど、
ひとまずほっとしましょう。

b0091153_23194884.jpg
がんばってきたむつくん。お疲れさまでした。
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-06-12 23:20 | 病院系 | Comments(4)