ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:しっぽなし( 60 )

今週、保育園の同じクラスのお友達のお休みが多かったようで
毎日18時前に迎えにいっても朱は一人でした。
(いつもなら朱を入れて3〜4人はいます)
一昨日あたりから下痢気味で昨日は保育園で咳き込み昼寝中も起きたりだった様子。

夕べは珍しく、眠りが浅く咳をしては目を覚ましの繰り返し。
朝の授乳の後、長い時間咳き込んでいたので
大事をとって保育園をお休みして病院へ行ってきました。
うちと保育園の中間くらいにある評判のいい小児科医へ(車で5分位)
丁寧に診察をして下さった結果、いわゆる『風邪』でした。
ミルクも飲めて熱もなく機嫌も悪くはないので飲み薬はなく
ただ鼻水がでてるので鼻洗浄剤が処方されました。
今回は薬局で処方でしたが、洗浄剤は自宅でも作れるそうです。
これを噴霧してから鼻吸い器を使えば中耳炎等のリスクが減るそうです。

思わぬ3連休となりました。

メモ(病院で測定)
身長 59.5cm(アレ?定点観測で自分で計った時より縮んでるぞ)
体重 5.8kg(変化なし)
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-02-19 10:54 | しっぽなし | Comments(6)

同級生♪

土曜日、午前中ちちは地元の大きな酒造メーカーの蔵開放へ
帰宅して40kmくらい離れたところにあるショッピングモールまで
行って来ました
その帰り道、久しぶりにちちのいとこんちに寄ってみました。
朱と13日違いの匠(たくみ)です。
b0091153_21573271.jpg

朱は座布団に収まってるけど・・・同じ座布団が匠には小さい。
体重で約1kg、身長で5cm以上は違いました〜
抱っこした瞬間から男の子!!って感じで女の子とは全然違う可愛さがありました
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-02-14 22:08 | しっぽなし | Comments(6)

4ヶ月になりました

昨日2月10日朱は4ヶ月になりました。

昨日の夜定点観測を試みたけど、やはり保育園で疲れて帰ってくる朱は
眠くてお気に召さないようだったので一日遅れで今朝観測しました
b0091153_13261480.jpg

何枚か撮ってると・・・
b0091153_13263194.jpg
むつの上に転がってました〜
こんな風になっても動じないむつさんはこのままでした・・・

うつぶせもだいぶ上手に長くできるようになりました♪
b0091153_1329029.jpg


☆メモ☆
身長 61cm位(プラス2cm)
体重 5.8kg位(プラス800g)
目が合うとにっこり笑ってくれたりさらにお話上手になってきました。
首が座ったようで、かなり抱きやすくなりました。
そろそろおんぶデビューかな?
60サイズの洋服がぴったり。
50〜70サイズの2wayカバーオールはまだまだ手足がでないようです。(笑)
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-02-11 13:36 | しっぽなし | Comments(14)

師匠〜

今日も先週に続きベビーマッサージでした。
午前中、じいじとばあばの訪問があってあまり眠れずに行ってしまったので
少しぐずってしまいました・・・(涙)

じいじとばあばはお届けものしてくれました♪
ばあば作のこちら☆
b0091153_22293592.jpg
すぐに着れるサイズのカーディガン
b0091153_2230816.jpg
b0091153_22302347.jpg
ちょっと大きめのチュニックとお揃いのカーディガン
b0091153_22321127.jpg
そして帽子とマフラー
年明けからの4週間で作ったそう。
これらはぜんーぶかぎ針での作品だそうで、次は棒針で何か作ってくれるらしい
やはり師匠は違うな〜。

師匠に刺激されたので明日はちくちくしてみようかな?(大作は無理だけど・・・・)
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-01-30 22:42 | しっぽなし | Comments(6)

多忙な週末!?

毎日があっという間に過ぎて行く〜!!!
仕事して育児してると時間が足りな〜いって思えます。

仕事に復帰して朱を保育園に預けていると
なんだか朱と向き合う時間が少ないし2日に一度しかうんPがでないでいる
朱のお腹を改善してあげたくて・・・
12月に体験レッスンに行ったベビーマッサージをきちんと習うことにしました。
グループレッスン3回コースが土曜日にスタート♪

出かける前にはお留守番隊の運動から☆
b0091153_228512.jpg
b0091153_2282638.jpg

b0091153_2284057.jpg
ちびっこちゃんはいつのまにかまっしろ〜♪
b0091153_2291092.jpg
雪玉に対する集中力は大したもんだ
しっかり遊んでおとなしく留守番してもらいました。

グループレッスンのはずだったベビーマッサージ
今回のコースは申込が私たち親子のみだったので思いがけず
プライベートレッスンとなりました♪
赤ちゃんヨガで体を温めてマッサージ開始〜
途中ちょっとぐずついたけど、かなり笑顔でマッサージされた朱でした。
レッスンの様子は講師の方が写真を撮って下さって
最終回にくださるそうなので、様子はいずれUPしまーす。
1日おきにうんPな朱、土曜日はでないはずなのにレッスンから戻ると
出てました〜!!!はは感激です。
楽しく続けて毎日出るようになるといいな☆

そして本日、朱初めての予防接種でした。
病院に相談してBCGからスタート。
ちょっと泣いちゃったけど、号泣することもなく終了
疲れたのか帰りの車からずーっと寝てましたzzz

しばらくはいろんな予防接種が続くな〜。頑張れ朱!!
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-01-24 22:18 | しっぽなし | Comments(10)

☆3ヶ月☆

病気をすることもなく無事に3ヶ月を迎えました♪
b0091153_2354339.jpg

まだまだ不安定な朱。倒れそ〜
b0091153_2371555.jpg


b0091153_2383416.jpg

朱が気になるセイラ…

一方むつは全然気にならないらしい
b0091153_2391243.jpg
むつのお尻で朱を支えてもらったけど、知らんぷり〜
b0091153_23103344.jpg
むつをクッションにしても気にならないらしい

メモ
身長 59cm(プラス5cm)
体重 5kg(プラス800g)
声を出して笑ったり、お話してくれるようになりました
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-01-10 23:12 | しっぽなし | Comments(14)

うふふ

ちちとむすめの時間です
b0091153_21104261.jpg

なぜに女の子座り?すでに自覚あり?
ははがミルクしてる時はこんな風にすわってないぞ〜
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-12-18 21:12 | しっぽなし | Comments(2)

Present for AKANE

ティアラママのAKIRAとお揃いの贈り物が我が家にも届きました〜
b0091153_17493262.jpg

かわいい帽子とレッグウォーマー♪
北国で初めての冬を迎える朱にとって嬉しすぎる贈り物です。

びままが作ってくれるものはどれもセンスの良さはもちろんですが、
びままの優しさがいっぱい詰まっています。

ありがとうございます。

b0091153_1757949.jpg
びままちゃま ありがとうございます byあかね
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-12-14 17:58 | しっぽなし | Comments(2)

2ヶ月になりました♪

あっという間に2ヶ月になりました。
Tママのとこみたいに毎回同じ構図は無理な我が家なので
これでよしとしよう。
b0091153_1636506.jpg

むつは相変わらず朱に興味なしな様子でした。
一方のセイラは
b0091153_16404534.jpg
気になるようです。

今日はベビーマッサージの体験レッスンに参加してきました。
途中ぐずってしまったりもしたけれど、気持ちよさそうでした。
今後は土日開催やマッサージにヨガをプラスしたものを行うそうなので
通ってみたいな〜。

☆メモ☆(自宅測定なのでかなりアバウトですが)
身長 約54cm(プラス6cm)
体重 約4.2kg(プラス1kg)
やっと50〜60サイズの服がぴったりになりました♫
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-12-10 17:04 | しっぽなし | Comments(4)

1ヶ月検診

行ってきました〜。

相方の仕事が比較的落ち着いてるというのでお休みをもらい
早めに家を出て実家に寄ってから行きました。
実家ではやはり朱はアイドルでした。
祖父も両親も久しぶりの朱に首ったけ〜
そうなるといじけるのはこの方
b0091153_22291332.jpg
ゲージに入れられご立腹の顔です。ぶちゃいくです。

朱の成長は順調です
身長48㎝(プラス4㎝)
体重3230g(プラス1090g)
検診中もあまり泣くこともなく良い子にしてくれました。

母の産後の経過も良好でした。
貧血も高血圧気味も解消され、体重も順調に減り、一安心です。
[PR]
by mutsu_crazy | 2009-11-12 22:33 | しっぽなし | Comments(4)