ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:しっぽなし( 60 )

14ヶ月♪

薬は飲んでいるものの元気すぎるくらいに1歳2ヶ月を迎えました!
b0091153_23483122.jpg

誰に似た( ̄◇ ̄;)のか、活発な娘さんで、ジッとなんてしてられません。
今日はかなりテンション高く帰宅して力尽きるまで遊んでました。
あまりの賑やかさに眠かったむつにワン!と一喝されたけど、めげるはずもなくちょっかい出す始末…

b0091153_23483172.jpg


b0091153_23483269.jpg


明日はインフルエンザの予防接種受けて来週には保育園復帰出来るかな~

メモ
二足歩行がかなり安定
名前を呼ぶと返事して手をあげるように。
歯ブラシで歯磨きスタート♪楽しいみたいで口開けてくれるので助かるなぁ
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-12-10 23:38 | しっぽなし | Comments(6)

何度目⁉

15時過ぎまたもや保育園から電話がなりました。
今月だけで何回目?
やっぱり発熱コールでした。月末で早退なんて不可能な母…
ばばにお願いして、かかりつけ医に行ってもらいました。またまた点滴されたそうで号泣ちゃんだったようです。
抵抗力が落ちてるから当面保育園は控えて欲しいとのこと。ばばに予定やり繰りしてもらいしばらくはみてもらうことになりました。
ばばが居なければ、子育てもままならない自分に凹むな~

セカンドオピニオンじゃないけれど、総合病院の小児科に行ってみたい。でも土曜はやってないんだよな~。いつなら半休取れるだろう?
アカネの身体が最優先なのに…
仕事が優先されてます。
本社がいうワークバランスなんて小さい営業所では無理じゃ。

熱があってもニコニコしてるアカネが救いだな。とりあえず明日の月末なんとか乗り切ろう!
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-11-29 22:48 | しっぽなし | Comments(2)

またもや

昨日、美容院に行きたくて実家にアカネをお願いしてました。じじばばにとっても嬉しい時間のようです。
実家から戻ってオムツ交換をするとなんだかアカネの身体が熱い!
測ってみると39度⁈もう一度測ってもやはり同じ。
かかりつけ医がまだ診察してたので、ぶっ飛ばして行きました。
やっと良くなってきた矢先の発熱に先生もびっくり。インフルエンザは陰性でも週末なので、用心して点滴となりました

b0091153_215462.jpg


b0091153_21541.jpg

今月三度目かな?とってもかわいそうなことしちゃいました。

点滴のおかげか今日はそれほど熱もあがらず機嫌よく過ごせました。
階段で遊んだり
b0091153_215497.jpg

タイヤ交換中のちちをみんなで応援したり
b0091153_215581.jpg


このまま良くなりますように…
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-11-21 20:54 | しっぽなし | Comments(6)

13ヶ月♪

市の12か月健診でした。
問診して測定して栄養相談して終了〜♪

先週から調子が下向きなアカネさんは健診後吸入しに病院へ

母、一人体制になって初めて午前休みもらいました。
なんかとっても勇気がいりましたが、取ってよかったなと思いました。

本日無事に13か月☆
久しぶりにセイラも一緒に定点観測が撮れました!!
b0091153_22363552.jpg

最近ずいぶんアカネに慣れたのか、こうして背中に手があっても平気になったようです。

b0091153_22401484.jpg

むつとは変わらず仲良し♪

☆メモ☆
身長 72cm
体重 8500g

10月29日、ついに初めの1歩が出ました。
その後少しずつバランスとるのが上手になり4〜5歩は余裕に。
しかもバランスが崩れるとちゃんとしゃがんで立て直す事も。
バイバイも少しずつできるように。
主張も強くなりほしいものを指差ししてみたり、いやいやと首をふる。
泣いて激しく自己主張もします。

着実にヒトへの階段登ってま〜す
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-11-10 22:56 | しっぽなし | Comments(8)

12か月♪

日付詐称で更新デス

2010年10月10日、無事に1歳の誕生日を迎えました
b0091153_221907.jpg

3週間フライングして小さく産まれた事を忘れさせるほど、順調に成長してくれました。

メモ
身長 71cmくらい
体重 8.8kgくらい

名前を呼ぶと手を挙げることもしばしば。「ハイ」という返事はまだまだ。
物事がうまくできるとぱちぱちと拍手をする。
一人で立ち上がるが足を前に運ぶ事はまだ。
保育園の先生曰く足を広げてたってるので、前に運ぶには不安定らしい。

上京しての誕生日についてはきっと相方のblogでupされると思います。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-10-10 23:59 | しっぽなし | Comments(16)

11か月♪

昨日元気に11か月となりました
保育園に迎えに行くと、帰る気がないのかははの元になかなか
やってきませんでした。
やっと抱っこして玄関に行くと遅番だった高校時代からの友人である保育士さんが見送りに来てくれて、話していると先生に抱っこ〜と手を伸ばす。
全然ははに戻って来ません・・・
きりがないのでつれて帰ってご飯を食べさせるとすっかりオネムなアカネさん8時半前に就寝となりました。
b0091153_10341893.jpg

今朝の定点観測風味です。
参加してるけど、やる気マイナスなむつです。
セイラ?完全不参加です。動き回るアカネに全然慣れてくれません・・・(この先どーするんだ?)

観測の後はおやつターイム♪
b0091153_10363756.jpg

誰に似たのか、食べる事にかなり貪欲。
保育園でも次の一口のテンポが悪いと文句を言うそうだ・・・しかも他の子がミルク飲んでるとハイハイで近づいてオヨダしながら見てるそう・・・恥ずかしい(汗)

メモ☆
身長 測定せず
体重 8.6kgくらい
「ちょうだい」と声をかけると手に持ってるものをくれたり、ほしいものがあると指差し気味に要求したり。
つかまり立ちはすっかり安定。今日は一瞬だったけど一人で立ってました〜♪
来月までには歩きそうだな☆
歯 上下とも4本ずつ。(ははにつかまり立ちして肩噛んだりします。かなり痛いのですが、満面の笑み♪な娘さんです)
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-09-11 10:42 | しっぽなし | Comments(8)

10か月健診受けました

アカネさん10ヶ月健診無事終了です。

むっく&セイラ市の10ヶ月健診は市内の協力医療機関での受診でした。
最近掛かり付けの小児科も協力機関だったので先週受診の際に予約して来ました。
ここの病院は健診の曜日が決まっている訳でもないらしく、
通常の受診と同じ感じでやって頂けました。
身長 68.4cm
体重 8330g 
成長に3週間早く産まれた感じは全くなしとのこと。
順調すぎるくらいの成長だそうです。
でも以前のアレルギー検査でアトピーの数値と免疫の数値が標準ではなかったのは
少し早く産まれたため内蔵系の成長が体格に追いついていない可能性もあるので
気をつけるように言われました。
アレルギーについては食事制限もなし。
フォローアップミルクについて確認すると通常のミルクより消化しにくいので
まだ代えなくてよいとこと。
ぼちぼち3回食へ向けて準備しようっと。

本日アカネさん階段登ってました〜♪
b0091153_220118.jpg
b0091153_21594158.jpg

直前まで相方と遊んでまして…相方が2階へ行ったのを追いかけて登ったみたいでした。
恐るべし成長っぷり。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-08-29 22:00 | しっぽなし | Comments(6)

10ヶ月となりました

月刊更新となってしまいました…
この1ヶ月いろいろあったアカネさんです。
b0091153_23382161.jpg


どこで拾ってきたのか、いろんな菌に好まれてしまったようで
月末から体調を崩し、大好きな離乳食もストップ、
ミルクも薄めた状態でしか飲んではいけないと言われてしまいました。
下痢だけでなく、高熱をだし、先週は保育園を休み
毎日病院へ通い点滴と注射というかわいそうなことをしてしまいました。
たいぶ回復傾向に向かっていますが、まだまだ薄めたミルク生活です。
量も飲ませすぎてはいけないので、お腹を空かせて泣くのが切ないです。

北海道行きもキャンセルだし、お盆休みゆっくり過ごして
全快目指しましょう〜

☆メモ☆
身長 測定せず
体重 8000gくらい(体調を崩してから7800〜8000gを行ったり来たり)
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-08-10 23:57 | しっぽなし | Comments(16)

9ヶ月☆

すっかりご無沙汰しております。

久しぶりに怒濤の月末を迎え、その忙しさのまま
ついに1人体制へと移行してしまいました。
なんだか忙しい毎日が過ぎて行きます。
そんな中アカネは9か月を迎えました。
b0091153_22372792.jpg
b0091153_2237776.jpg

毎度ながらやる気のないむつと一緒です。
セイラに至ってはアカネのそばに来ません(汗)
ハイハイが上手になったアカネに襲われるとでも思っているのか、これまで以上にぴゅーんと逃げて行きます(笑)
いつになったらアカネとセイラは仲良くなれるのかな?


メモ
身長 測定せず
体重 8015g(おむつ+肌着込)病院にて本日測定

ははの忙しい時に体調を崩し、ばばを緊急要請した月末。
いつもながら風邪をひくと咳が残ってしまい
今回も未だにコンコンゼーゼー気味。
今日はいつもの小児科とは別の小児科へ受診
母子手帳やお薬手帳を見ながらの診察でした。
ゼーゼーしやすいのが気になるので気管支を広げる薬を
処方してもらい、ぜんそくやアレルギーの検査もしてもらいました。
アカネは3週早く産まれているので体が月齢の標準になっていても
予定日からの月齢で物事は進めて下さいとのこと。
両親のアレルギーについても聞かれ、検査結果が出たら
離乳食進め方も一緒に考えてくれるそうです。
いつもの先生も良い先生なのですが、はは的には今回の先生が
いい感じでした。

月末くらいからズリバイからハイハイへ移行し、かなり距離も移動できるようになる
7/5より2回食開始。(保育園では3回食になってからとのこと)
起きてすぐに食べさせるのはちょっとかわいそうな気分になる。

b0091153_234357.jpg
箱に入るとなぜかご機嫌。そのままアンパンマンカーと遊んだりも出来ます。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-07-10 23:06 | しっぽなし | Comments(8)

まやもや

発熱なアカネさんです。
先週半ば頃から鼻水と咳が出始めていたので、
週末は実家にも行かず、大人しくしていたのに
今朝びゅーんと発熱。
保育園の連絡帳に記載のため毎日測定してるのですが、我が目を疑いました。
時間とともに頭があっつくなって、抱っこしてないとご機嫌斜めなので
はは休んでいつもの小児科へ。
いつもながら病院に行くと若干熱が下がるのよね。(苦笑)
喉が真っ赤なので再び熱が上がる可能性もあるとのこと。
解熱剤を念のためもらって来ました。
木曜日には肺炎球菌の3回目と2ヶ月待ちだったヒブの初回接種があるからそれまでには治りますように。

週末は元気にしてましたのよ。
b0091153_11384728.jpg
新しいおしゃぶりであそんだり
b0091153_1139142.jpg
b0091153_11392874.jpg
やじろべいのまねっこやハイハイの練習したり。
急激な暑さに体がついて行かないのかな?

毎月風邪引いてます。保育園はいつも誰かしら風邪を引いてるようなのでもらってきちゃうのかな?
熱がなければ保育園に行けるんだけどな〜。
明日は保育園に行けますように。

追記
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-06-14 11:44 | しっぽなし | Comments(2)