ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:しっぽなし( 60 )

食欲不振

梅雨が明けた途端に猛暑日が続くような日々・・・
大人でもばてそうな日々。
アカネさん初の食欲不振になってます。
木曜日あたりから37度後半の微熱気味。
金曜日の連絡帳におやつを残し給食はいつもより時間がかかっての完食との記載あり
確かに晩ご飯もいつもより食べず・・・
連休初日な昨日、定期通院日ではないけれどかかりつけ医受診
扁桃腺の周りが赤く腫れ気味なので抗生剤で様子をみるようにとのこと。
いつも食べる子があまり食べないと話すと熱中症な子が増えてるので
気をつけるように言われました。

帰宅後クーラーつけて快適に過ごし、体調がすっきりしないせいか昼寝も長目でした。

夜、ははアカネが産まれたから始めて飲み会に出かけました。
とっても楽しかったけど、ちちはかなり大変だったようです。
私が出かけていない事に気づくと2時間あまり「まま〜」と泣いていたそうです。
晩ご飯もトマトのみだったとか。
お風呂も拒否して帰宅するとソフォに寝ておりました・・・・

今朝は出汁で炊いたおかゆを食べたけど昼と夜はあまり食べず。
おやつとフルーツは少しずつ。
何か食べてくれるならとあれやこれやと試行錯誤。
食に対して貪欲なアカネが食べないって一大事かも
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-07-17 22:51 | しっぽなし | Comments(2)

21ヶ月

梅雨とは思えない暑さのなか、アカネさん元気に1歳9ヶ月となりました。
あまりに活発で2歳過ぎに思われることもしばしば。
言葉もずいぶん増えてきて、人間らしくなりつつありかな?
まだまだ宇宙語も多数。
主張もハッキリしてきてイヤヤと拒絶することも。

メモ
身長 80cm位
体重 11kg弱
相変わらずポッコリお腹ちゃんデス。

b0091153_22484714.jpg
食べるの大好きo(^▽^)o

本日定点観測失敗。明日再挑戦しようっと
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-07-10 22:35 | しっぽなし | Comments(2)

20か月☆

真夏か?と思うほどの暑さが急にやっていたむつ地方・・・
連日とっても暑いです。

そんな中アカネさん元気に1歳8か月迎えました〜
b0091153_22484758.jpg

定点観測失敗・・・
むつとはとっても仲良し♪「ぎゅーして」って言うとこんな風にします。

メモ
身長 80cm位
体重 11kg弱位
少しずつ「イヤイヤ」が増えて来ました。
相変わらずワンワンが好き。ワンワンがいるだけでテンションup
保育園の友達のmくんがどうやら好きみたい。
遅いお迎え組でいつも一緒だからかな〜?
mくんはたいていアカネよりお迎えが遅いのでいつも見送ってくれます。
4月生まれでとってもお兄ちゃんなmくんお話も上手で
「アカネちゃんばいば〜い」ってご挨拶してくれます。
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-06-10 23:01 | しっぽなし | Comments(8)

19か月

鼻たれアカネさん。1歳7か月となりました。

一人歩きもかなりしっかり。走る事も上手になりました。
どこに行ってもとにかく歩きたいという欲求がすごいです。
保育園の帰りも玄関から車まで歩くだけでは足らず
『歩いて帰る』と主張してチャイルドシートに乗せようとすると号泣な日々

身長 79cmくらい
体重 10.6kg(洋服込み)

お話もずいぶん進む。まだまだ100%理解は厳しいけど
いろいろ伝わるようになって来ました。
ちちのこと「だーたん」と言ってる様子
ははのこと「かか」だったのが「まま」になったり。

今日は眠くて写真撮れなかったので明日挑戦してみようっと。
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-05-10 22:15 | しっぽなし | Comments(0)

18か月♪

今月も元気に記念日迎えられてました〜。
今年に入ってやたらと好調なアカネさん。
b0091153_21521050.jpg

(あ!今月もむつ不在のなんちゃって観測になってる・・・)

昨日の土曜日はちちもお休みだったので、県庁所在地までちょびっと遠出。
初めてくつを履いてショッピングモールを散策。
最初にトイレタイムで立ち寄った駅前のホテルで
傾斜のある廊下を走って思いっきりこけまして・・・
女の子なのにおでこと鼻に擦り傷ありです(爆)
エスカレータがとっても気にいったようで、ははがgapで物色中にちちと何度も乗って来たそうだ。

今日はとってもいいお天気でした。
初めてうちの近くを散歩〜
b0091153_21553386.jpg

b0091153_21561245.jpg

とっても楽しかったようで、うちに戻った後もくつを指差して
「ぽ、ぽ」と言ってました♪
これからどんどん暖かくなるからたくさんおでかけしようね♪
動物園も行かなくっちゃ!!
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-04-10 21:57 | しっぽなし | Comments(8)

一部復旧

まだまだ停電中です。

ちちの会社付近は復旧したらしく、午後から出社するそうです。

ははの会社付近も復旧して、私以外はみな出社したしたそうです(笑)
保育園休みだし、自宅も実家も停電継続中なので、今日はアカネとゆっくり過ごしましょう

b0091153_12461424.jpg

停電してもモリモリ食事中~

無事に復旧
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-04-08 12:40 | しっぽなし | Comments(6)

余震

あの大地震から一ヶ月弱過ぎました。
むつ地方は燃料不足も解消され、一部商品がなかったり数量制限があるくらいで、だいぶ日常が戻ってきています。

当たり前に暮らせることがこんなにも有難いと感じていた矢先、また揺れました。

ベッドに入って間もなく、大きな揺れを感じました。のんびりした我が家は特段被害が無さそうだったので、そのまま就寝。

そして今朝…またもや停電です。
ちちを起こして先日購入した発電機を始動してもらいました。

仕事にならず、みなで自宅待機です。
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-04-08 07:55 | しっぽなし | Comments(0)

17ヶ月☆

鼻たれなのは相変わらずですが、この2か月保育園を休む事も
熱を出す事もなくとっても元気なアカネさんです。
b0091153_22205588.jpg

なんちゃって定点観測、初のセイラとのツーショット♪
だいぶこの二人も仲良くなって来ました。
まだまだアカネのぎゅーは苦手だけどね。
ちちの周りをうろうろしていて観測にあぶれたむつは床にごろんしてました
b0091153_22162050.jpg


メモ
身長 77.0cm
体重 10.0kg(ついにふた桁に・・・おデブまっしぐら?!)
保育園で自分より月齢の低い子の面倒を見たりできるようになったそうだ。
いろんなこと一人でできるようになってきたね。
哺乳瓶もやっと卒業できそうだし、このままミルクも卒業しよう〜
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-03-10 22:20 | しっぽなし | Comments(1)

16ヶ月♫

昨年後半はあまり体調がよくなかったアカネが、今年はまだお休みも発熱コールもなく過ごせてます。
あっという間に1歳4ヶ月です。
定点観測写真は明日にでもUPします
メモ☆
身長 75㎝位
体重 9.5kg位
1歳と指で示せるようになる
好き嫌いなくなんでもよく食べる。
食欲旺盛すぎて困る位…
コップから上手に飲む
自分でスプーンを持つことに興味あり
靴を履くことが好き

b0091153_2324491.jpg
エルモのリュックがお気に入り~


b0091153_17281072.jpg


b0091153_17281344.jpg

[PR]
by mutsu_crazy | 2011-02-10 23:13 | しっぽなし | Comments(0)

15ヶ月

毎月のように発熱でお迎えコールがあるアカネですが、元気に1歳3ヶ月をむかえました。

b0091153_2337539.jpg

お風呂あがりの定点観測。今月もセイラは欠席なので、代わりにアカネのお気に入りのぬいぐるみが参加です。
年末のIKEAで干支のうさぎと犬のぬいぐるみを選ばせたら、迷わず「ワンワン」だそうでかなり気にいってます。

ずいぶん前にキャンプで使えるかな~なんて買っていたgapのキッズ用テント。リビングに広げてアカネ部屋にしてみました。
b0091153_2337533.jpg

おもちゃ広げて遊んでます。なかなかいい感じです。
一人遊びも盛んになり、トイレのドアを開けておくと…ちちの本で遊んでます。
b0091153_23375378.jpg


メモ
身長 測定なし
体重 9.3kg位(洋服込み)
意思がかなりはっきりに。食べる順番も指定したり。
お気に入りの音楽に合わせて踊ることも。
とにかく犬が好き。「ワンワン」と嬉しそうに言う。
言葉らしきことも。まだまだ宇宙語でなかなか理解してやれず、アカネも伝わらずイライラすることもあり
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-01-10 23:19 | しっぽなし | Comments(0)