ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

雛祭り

三月三日雛祭り
今年も実家でお祝いしました。
お雛様はその人のお守りだから兼ねたりしてはよくないと言われることもあるようですが、AKAのお雛様は私のでもあります。
昨年亡くなった祖父が私のために購入してくれたもの。
とても立派だし、保存状態もよく綺麗です。
実家でお雛様を見て、おうちにないとAKAはショボンとしてたけど、うちにはムックたちもいるし飾る場所がないからじじのおうちで飾るんだよと説明しました。
ぼんぼりに、灯りともしたらとても嬉しそう。たくさん歌ってくれました。
b0091153_231228100.jpg


b0091153_23122887.jpg

[PR]
Commented by oyabun1015 at 2012-03-05 20:49
うちのお雛様も私のものを飾っていました^^
女の子2人もいたのに買わなかったのですが、思い入れも多くて買いませんでした・・
ちょっと古くて子供達には怖かったようですが(?)いろんな話が出来たりと、何でも買える時代だからこそ必要と思ってそうした気がします
お金のない時代に一生懸命そろえてくれた親の思いを伝えたくて^^;
伝わったのかはまだわかりませんが・・・
自己満足かもしてませんけどね^^v
AKANEちゃんの笑顔が最高です!!ね
Commented by mutsu_crazy at 2012-03-10 22:37
muguさん☆すっかり返信遅くなりました。
立派なお雛様なのであえて買わずにと思っていたのですが、アカネの「アカのおうちにおひなさまない」発言でショックを受けたじじばばは購入して我が家に届けてくれました。
実家の両親の気持ちは嬉しいのですが、私としては複雑です。
でもアカネは毎日眺めて「あかのお雛様キタ!!」と喜んでます。旧暦のひな祭りまで出してあげようと思ってます。
Commented by oyabun1015 at 2012-03-11 11:04
とてもいいタイミングで買ってくれた気がしますよ^^
あかねちゃんの喜ぶ姿が目に浮かびます~
一緒に片づけるのも楽しみですね
Commented by mutsu_crazy at 2012-03-20 21:48
meguさん☆忘れてる?と思うほど無関心な日もあれば食い入るように見てる日も。
週末が旧暦のひな祭りなので大事に片付けたいと思います
by mutsu_crazy | 2012-03-04 23:02 | イベント | Comments(4)