ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

じいちゃんのこと

今朝じいちゃんが彼方へと旅立って逝きました。
昨日、大好きなショートステイへ出かけて行き、ステイ先で癲癇を引き起こし緊急搬送されました。病院へ着いた時には意識もあり、両親と少し言葉を交わし「喉が渇いた」と言い、水を口に含んだ途端に嘔吐し、そのまま意識混濁となったと言う事でした。
昨日の夕方病院に会いにくと気持ち良さそうに眠るじいちゃんがいました。
5月に腰の手術で入院をした時に担当医に「もしもの時は延命措置不要」と伝えていたし、以前から父にも同様の事を伝えていたようで後はじいちゃんの体力次第とのことでした。

今朝仕事を始めると母から電話があり、旅立ったとのことでした。

来月88歳の誕生日を迎えるはずだったじいちゃん。
海軍出身で元気の塊でじっとしている事が全く出来ずいつも何か仕事している人でした。
海軍での経験、終戦を九州で迎え(もう少し戦争が長引けば神風飛行隊だったかもしれなかったらしい)、秋田まで引き上げてくる際の話は小説?と思えるほどの経験でした。
若くして孫ができたので、じいちゃんというよりはもう一人の父親かと思うほど一緒に遊んでくれました。
川遊びや木登りやちょっと危ないかと思えるようなことまでとにかくいろんなことを経験させてくれました。

5月の入院で体調を崩し要介護なってしまってからは痴ほう症状も出始め両親を困らせる事もあったけど、人生をおもいっきり堪能して旅立ったと思います。

彼方にはばあちゃんもおじちゃん(父の弟)もにいちゃんもいるよ。寂しくないね。
じいちゃん、楽しい事いっぱいありがと。ゆっくり休んでね
[PR]
by mutsu_crazy | 2011-11-15 23:02 | ははのひとりごと