ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

寝ないね~

最近またもやなかなか寝付かないアカネです。
目標の21時に寝ることは皆無。
よくて22時すぎ。今週は連日23時頃。
早く寝て欲しいと焦るから良くないと思いつつも、寝かしつけた後にアレやコレやしたいと思っちゃうんだよな…

遅く寝るとその分朝起きれなくて、いつも以上に慌ただしくなるからやなんだよな。

どうすれば早く寝てくれるかな?
誰か教えて~
[PR]
Commented by Basia at 2011-10-06 19:07 x
保育園に通ってたうちの甥っ子君も寝ない時期あったな~。
牛乳飲める子ならとりあえず歯磨き前にホットミルクでどうでしょう?
家の照明を少し消したり、テレビの音を小さくするとか、クラシック音楽をかけるとか(笑)・・・。
Commented by megu at 2011-10-06 23:53 x
うちは必ず絵本を読んでお休みしていたので習慣ですぐに寝ていましたが(私も・・・)
保育園に行っている子達はやっぱり昼寝をしっかりするので遅くなる子が多いようですね^^;
時間を決めてこれをやったら寝る時間と習慣をつけてあとは親も寝るつもりで電気を消して静かにする。
自分も寝ちゃって悔しいこともありましたが親がそわそわすると子供も感じて寝ないようです
沢山体を使って遊ぶようになると黙ってても寝るようになりますけどね^^
Commented by ラウルスママ at 2011-10-07 12:47 x
ご無沙汰してます。
あかねちゃん、見るたびに可愛く成長中ですね。

うちは、寝てくれないってことはなかったけれど・・・
寝るときは絵本を一冊ずつ読んであげて、
そのあと、替え歌を歌ってあげるのが夜の儀式でした(笑)
替え歌はね・・・いつのことだか、思い出してごらん、あんなこと、こんなことあったでしょ、っていう歌。
春夏秋冬、娘達バージョンで思い出して歌詞にしてたっけ。
あとは暗くして、
ママも一緒にうとうと、かな。

小さい頃は、困らせることなんかなかった娘達だけど、
大きくなってから、
ときどき、まったく~~の娘達です。
あかねちゃんの寝ないのは、
ママとの時間を楽しみたいのかなぁ、なんて思ったり。
フレーフレー、ママさん!
Commented by おしゃまま at 2011-10-13 15:18 x
そっかー寝ないのかぁ・・・・働くママには辛いねぇ
ウチはおねえが寝つきが悪くて苦労しました
絵本読んで、ころあいをみはからって家庭用プラネタリウムを天井に映したりして寝かせたなぁ
保育園でお昼寝たっぷりするもんね
幼稚園だとお昼寝なしでドップリ疲れて寝てくれるんだけどね・・・・
Commented by ふたたびおしゃまま at 2011-10-13 15:20 x
おお!そうじゃったそうじゃった(じじくさ
AKANEちゃんお誕生日おめでとさーん
ひとつおねえちゃんになったね
パパに優しくしてあげてね(笑
Commented by mutsu_crazy at 2011-10-14 23:31
Basiaさん☆なかなか寝ない娘に四苦八苦中です。
寝ないならいいや〜と諦めればいいのかもしれないのですが、寝かした後いろいろやりたいと思うと早く寝てほしくて苦闘中です。(爆)
Commented by mutsu_crazy at 2011-10-14 23:38
meguさん☆同じ絵本を10回くらい読んでも寝てくれず、こっちがねてしまうと「まま〜起きて〜!!」耳元で絶叫されます(笑)
最近はある程度絵本よんだら私も寝るようにしてます。
これでなんとか寝てくれます。
あとは少しずつ寝る時間を早めて行きたいと思います
Commented by mutsu_crazy at 2011-10-14 23:42
ラウルスママ☆こちらこそ読み逃げばかりでスミマセン。
いつの間にかすんなり寝てくれなくなりびっくりでした。考えてみると月末で残業が続いたりすると離れなくなるので、やっぱりもっと一緒にいたいのかな〜なんて思ったり。
アカネにはラウルス家のおねえちゃんたちみたいに育ってほしいと願ってるんですよ〜。
いつまでも家族と仲良しで素敵に育ってるお嬢さんたちだな〜と思ってます。
Commented by mutsu_crazy at 2011-10-14 23:46
おしゃまま☆忙しくて体調崩してませんか〜?
寝ない娘さんですよ〜。平均22時すぎ就寝の2歳児です(爆)
保育園の昼寝は毎日3時間。一体どうやって寝てるのか不思議でならないです。週末なんて良くて2時間。下手すりゃ30分なのに・・・・

アカネにおめでとうありがとうございます。
最近のアカネはちちが好きみたいですよ〜。朝も起こしたり(若干手荒に)着替えもちちがいい〜と主張するし。どんどんちちと仲良くなってママっこ脱却してもらいたいと思う今日この頃です。
by mutsu_crazy | 2011-10-05 23:34 | しっぽなし | Comments(9)