ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手足口病プラス扁桃腺

先週土曜日、定期通院で忘れていた肺炎球菌の追加を接種しようと思っていたら
軽い手足口病と診断され、延期・・・

手足口病とはいえ、発疹もそれほどなく本人は至って元気。
あまりの元気っぷりに先生も笑ってしまうほどでした。
保育園も登園可で毎日元気いっぱい。

昨日迎えに行くと・・・おでこにアン○ンマンの○ピタを貼ってもらい
ご機嫌に先生に抱っこされたアカネさん。
アカネの保育園は夕方6時までは自分たちに教室で過ごし、それ以降も残っている子供たちは
6時を回ると職員室に一番近いお部屋で過ごすのですが、
そこへ移動する時にアカネと手をつなぐといつもより熱かったので検温してくれたら
38.1度あったそうで念のためピタしてもらったようでした。

帰宅後も元気いっぱい、ご飯ももりもり完食
食後の検温では37.7度になっていました。

しかーし!!!夜中にアカネの体を触ると明らかに体温上昇〜
今朝検温するとなんと39.3度。
お休み決定です。(先月半ばより営業所の事務2人体制に戻っていたので、前よりは休めるようになりました)
以前なら実家の母にお願いしてアカネを看てもらってたのですが、先月より私の祖父が寝たきりになってしまい、なかなかアカネを看てもらうことは厳しく・・・
そんな中で2人体制にもどったのは不幸中の幸いです。

朝イチでかかりつけ医に看てもらうと扁桃腺が腫れたための発熱と診断されました。




病院から戻った後、「ワンワンが見たい」というので録画してあるものを見て過ごす

いつもならおやつを欲しがる時間も素通り。
朝も桃くらいしか食べてないので、早めにお昼の準備。
おかゆをしてあげると、アカネ用茶碗で1杯とヨーグルトを完食
あまり水分を取りたがらないので、スイカをあげるも全部むつとセイラにあげてました(怒)

ご飯を食べ終わった12時過ぎ位から抱っこの要求。
グズグスしながら抱っこでお昼寝突入。
16時近くまで寝てました。ははも一緒に1時間くらいは寝たかな?

起きた後検温38度。微妙だな。

いつもなら嫌がらずに飲む薬を飲みたがらない・・・どうやって飲ませよう?

b0091153_17365174.jpg

[PR]
by mutsu_crazy | 2011-08-24 13:01 | 病院系