ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

セイラさん手術となりました。

ちちんとこで連日upされておりますが、セイラは火曜の夜から嘔吐の連続でぐったりしてます。
連日病院を巡り、やっと隣県の病院にて原因が判明となりました。
やっぱり何か異物を飲み込んでました。

先ほど17時に電話にて手術の説明をちちが受けました。
開腹して異物を取り出し、点滴通院が不可能のためしばし入院する方向となりました。
術後にこれまた電話にて説明頂く事に。これは私が聞きます。
ほんとはちちが自分で聞きたいとこだと思うけど、震災で延期になっていた愉快な仲間の結婚を祝う飲み会に出かけたので、ははが聞きます。

フリーで留守番しても何にも悪さをしないセイラを信用しきっておもちゃも手の届くとこに置きっぱなしにしていたこと猛反省です。
私たちのせいで本当にかわいそうなことをしてしました。
術前説明では早ければ火曜の夕方には退院できるそうです。
早くいつものまん丸お目目のニコニコセイラに逢いたいな〜。

セイラの体調が悪かった昨日。保育園より今年最初の発熱コールありました。
幸い予定のなかった実家の母にお願いをして即病院へ
今回は扁桃腺による発熱だったようです。
扁桃腺は初だな〜。扁桃腺の場合は急に発熱するのでわかりにくけど、喉に違和感が出るため指を口に入れる仕草が目立つので気をつけるといいらしい。
これが頻発するようになるともう少し年齢が上がってから扁桃腺を取る事になるそうだ。
ちちも小さい頃取ってる事を伝えると「似るんだよね」とのこと。
気をつけようっと。

今頃セイラは手術中かな。頑張れセイラ!!!!!



20時少し少し前に先生から連絡がありました。

セイラの異物は『靴下』だったそうです。
思い当たる節がないわけではありません。

でもちちがエコーで異物と判明したときから気にかけているラテックス製のカエルボールではなかったのですが、家中探しても見つかりません。

術前の電話でこのボールの件を伝えていたので先生も気にしてくれたようでいろいろ探してくれたようですが、見つからなかったとのことです。エコーで確認した位置にあったものが「靴下」なので、これにて手術終了でお腹を閉めますと言われました。

異物の原因はおそらくちちの靴下だと思います。
むつはセイラを迎える前からちちの使用済み靴下が大好きでランドリーボックスに入れても持ち出し、ちちから脱がせたりして銜えたりします。
セイラを迎えてからは奪いあったりひっぱりっこしたり・・・
セイラの靴下誤飲は初めてのことではありません。
一度目は飲みこんだ直後に塩を飲ませて吐き出させました。2度目のときは吐き出す事に失敗してしまい、素っ気ない先生に相談して蒸かしたジャガイモを毎食食べさせると数日で排便されると言われ排便させて対処しました。
こんな風に対処する事で、基本である誤飲させないことを疎かにしてしまっていました。

私たちが気をつけてさえいれば、セイラに辛い思いをさせる事がなかったのに。
悔やんでも悔やみきれません。
むつが持ち出しできないランボリーボックスに変更しよう。
そしてちちに脱ぎっぱなしをしないことを徹底してもらおう。

先生からの電話で「セイラちゃんの生活環境を見直さなければ、何度も同じ事を繰り返します」と言われました。
今すぐに改めていなくては。

セイラごめんね。

21時35分。見つけられずにいたカエルボール発見。

セイラほんとにごめんね。
[PR]
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2011-04-16 22:17 x
ちちのところで読んできました。
でも・・よかった・・・変な病気じゃなくて・・・。
遠くの病院まで連れていってもらって
セイラは幸せものだ~~(*^。^*)

アカネたん、扁桃腺ですかぁ~?
私も兄も小さい頃は「扁桃肥大」とよく言われましたが
そういえばいつの頃からか言われなくなりましたね~!
セイラの誤飲と、アカネたんの発熱で疲れたでしょ??
ちちもいないことだし、むつははも今日はゆっくり休んでください(*^。^*)
Commented by Basia at 2011-04-16 22:48 x
テアボロさんとこでも拝見してましたが,飲みに行っちゃったんですね(*_*;
ボールだと思ったら靴下とは!
うちは強いニオイのものには反応しない(笑)のと,洗濯物は手や口の届かない棚の上に入れるようにしているので大丈夫ですが,次から次へと新しいイタズラを考えちゃいますからね~・・・。
でも,それにしても無事におわって良かったです♪
あとは元気になるだけですよね!

扁桃腺,私もよく熱を出してましたが切るまではいかず,いいおとなになってからも数年に1度発熱してます。
Commented by 萩ママ at 2011-04-17 07:04 x
私も2度の手術をした時はエルに可愛そうなことしてしまったと思ったよ。「何度でもやりますよ。」も言われたしね。
今でもドキッとすることたまにある。
4頭もいると取り合いやなにかでやらかしてないかとか。
心配しているうちは大丈夫で気を抜いた頃が危ないんだよね。
セイラはすぐに元気になるから大丈夫!

私も扁桃腺大人になってとってるよ。それなりに役目もあるわけだから、簡単にとればいいってもんでもないしね。
成長過程には色々あるわ〜。
Commented by ALFAMAMA at 2011-04-18 11:54 x
セイラちゃん明日にはおうちに帰ってこれるかなぁ?
テアボロさんとこで読ませてもらいました。
原因が分かり、手術も成功、あとはもう回復するだけですものね。
セイラちゃんもどんどん良くなっていくことでしょう。
本当によかったです。

我が家もアルファなら大丈夫でもファーロには危険なものが
いっぱいあって色々処分したり取り出せないようにしたりしました。
テアボロさんとこにコメしたけれど、最近ファーロが靴下を誤飲したんです。
天気のいい日に広場で裸足で遊んでた中学生の子の靴下を盗み出して、私の目の前でゴックン。フリーにしてたので呼び戻しが全くききませんでした・・・。私も色々反省です。
Commented by mutsu_crazy at 2011-04-18 22:11
ブルママ☆かわいいセイラを開腹するはめにしてしまい、ごめんなさい。
見直して限りなく危険を排除して明日セイラを迎えたいと思います。

アカネの扁桃腺は初めてでした。ちちに似たとすればまたなるかも〜です。急な発熱は初めてではないのですが、先生から今までとは違ってかなりぐったりしてますと言われたのでびっくりしました。
セイラ手術当日アカネを早々に寝かしつけてDVDでもみようかと思ったら思いっきりぐずられました・・・・ははの自由時間ありませんでした(涙)
Commented by mutsu_crazy at 2011-04-18 22:12
Basiaさん☆ボールではなく靴下だったんです。いったいいつの誰の靴下?って感じです。
ずいぶん前にちちの靴下が片方なくなってたのですが、どっかで放牧した時に排泄されたとばかり思ってました。
今回を教訓にもっとしっかり管理したいと思います。
Commented by mutsu_crazy at 2011-04-18 22:15
萩ママ☆「何度もやります」という言葉はかなり心に来ました。
確かにセイラの靴下ごっくんも初めてではないので、今まで排泄されたり吐き出したのは幸運だったのだと思いました。
気を抜かないようにしてちゃんと管理したいと思います。

扁桃腺は先生にも同じ事言われました。成長過程でいろいろあるんですよね。
いろいろ病気してどんどん強くなると信じてまーす
Commented by mutsu_crazy at 2011-04-18 22:22
ALFAMAMA☆セイラは明日帰って来ます。
日曜日に逢いたい気持ちをぐっとこらえたのでその分とっても楽しみです。

ファーロくんも靴下ごっくんしちゃったんですね。靴下はちょうどいい大きさではむはむしやすくその流れでごっくんしちゃうんですよね。
お互い気をつけましょうね
by mutsu_crazy | 2011-04-16 18:21 | 病院系 | Comments(8)