ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

初めての経験 追記あり

今朝アカネを連れて病院へ行く途中のこと。
あまり車通りのない道路で一台の対向車とすれ違った後
とことこと歩いてる黒ラブちゃん発見。
目を凝らすとカラーはもちろんチェーンタイプのリードも着いてる!!
放っておく訳こともできずに車を止めてわんちゃんに「おいで」すると
寄ってくるし〜。
今日は以前のははの愛車ekちゃんだったのでWANも乗れると言う事で
即保護しました。
付近でラブちゃんを飼ってる方の記憶があったので
その方を知ってる友人に電話するとそこんちはメスで白髪まじりとのこと。
保護した子はオスだったので別らしい。
取り急ぎ最寄りの交番へ。保護してあげたいけど飼えるスペースがないので
本署へ行ってほしいとの事で本署へ移動。
受付で交番から連絡してもらったものであることを告げてWANを引き渡す事になった事になったのですが、なんと対応した警察官は二人ともWANが苦手らしい。(汗)
仕方がないのでアカネを子持ちという警察官に抱っこしてもらい(号泣でした)
WANを誘導された場所へ係留。
外だったけど、一応犬小屋もありました。
拾得物の手続きをとったけど、今日は土曜日でそちらの係のヒトがいないため
月曜以降に連絡させてもらうかも・・・と言われました。
フードもあるので一通りの世話はしてくれるそう。
最後に飼い主から連絡がなければ、最終的には保健所だと言われました。

ははにとって初めて経験。
WANと暮らすものとしてこの雪の中放っておく事は出来ませんでした。

どうか一刻も早く飼い主さんが名乗りでてくれますように。



2/7 出勤後まもなくの話
警察より電話があり、昨日飼い主を名乗る人より問い合わせがあって、無事におウチに帰れたそうです。
保護した場所からほど遠くないあたりのワンちゃんだったそうです。
ホッと一安心♫

嬉しいニュースで幸せな気分なり
[PR]
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2011-02-05 14:07 x
カラーもリードもついているんだったら
きっと飼い主さんが見つかりますよ!!!
むつははが保護しなければ
下手すれば車にひかれたりしたかもしませんよね!
あぶないあぶない・・・・。

それにしても二人とも犬が苦手って・・・・・^_^;・・・・
一日もはやく飼い主さんが名乗り出てくれるといいですねぇ~!
Commented by Basia at 2011-02-05 14:41 x
スーパーやコンビニの前でちょっとつないで買物・・・のつもりがするっと逃げっちゃった感じですかね。それにしてもいいタイミングで保護できてよかったですね。
黒い大きいワンは見た目の苦手感もあるのかも・・・。おまわりさん,警察犬の怖いイメージが大きすぎたのかな?笑
Commented by ミカ at 2011-02-07 10:57 x
見過ごすことできないですよね。どうしたのかな?心配ですよね。前にゴールデン保護した時は、警察・保険書・魁新聞・ABSに連絡。直ぐ保護した近くで張り紙して探して、金曜日保護 月曜日夕方飼い主引取でしたが、みんなで話していたのは、自分家だったら、居なくなったら直ぐに捜すよね~って。早く飼い主現れてくれるといいね。
前に、秋田市内でチョコラブを知り合い保護したが結局飼い主見つからなかった。近所の人が飼う事に。保健所へは行かせたくないね。
Commented by よし☆よし at 2011-02-07 15:22 x
どうなったか気になってました

飼い主さん、お迎えきたのですね
よかった~~
むつははさん、警察に預けたのはいいけれど
ずっと気になっていたことでしょう。これで安心できましたね

先月、某保健所のHPに迷子犬・黒・雑種
写真見たら、フラット!!

無事飼い主に戻ったけど、
私、レスキューに向かう直前でした

Commented by ブルーノルトママ^^ at 2011-02-07 23:44 x
気になって見に来ちゃいました。
良かったね~~飼い主さん見つかって!!
よし☆よしさんのフラットもよかったですねぇ~(*^。^*)
Commented at 2011-02-08 09:30 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mutsu_crazy at 2011-02-09 18:11
ブルママ☆飼い主さん現れてほっとしました〜!!
いろんな偶然が重なって保護できました。貴重な経験でした。
人懐っこくてかわいいでした。ブルママんちのボスくんみたいな感じでしたよ〜。
やっぱり黒くて大きいワンコは見た目の迫力で「おお!!」ってなるみたいです。
お礼に来てくれた飼い主さんもよく大きなうちの子を保護してくれましたって行言ってました。たいていのヒトは怖がりますだって。
Commented by mutsu_crazy at 2011-02-09 18:14
Basiaさん☆前にも鎖をひきちぎって脱走した前科ありの子だったようです。今回は国道もわたってずいぶん遠くまで来てたみたいで、保護した場所を飼い主さんに伝えたら、よく轢かれずに・・・って言う位移動してました。
警察官さんほんと苦手そうでした。腰がかなり引けてました。係留まで私がしましたが、それでも逃げ腰で・・・ちょっと笑いそうになりました。
Commented by mutsu_crazy at 2011-02-09 18:16
ミカさん☆無事に飼い主さんに帰れたようです。なんと国道13号線超えてたんですよ。よく轢かれなかったと。
二度とこんな経験はしたくないですが、見過ごす事は出来ないですね。
やっぱり大型犬は保護するにも慣れてないとみんな逃げ腰になるでしょうし。
ほんと貴重な経験でした。
Commented by mutsu_crazy at 2011-02-09 18:18
よし☆よしさん☆警察から電話もらったときはかなり嬉しかったです。職場でなければもっと喜びを表現してたと思います。
飼い主さんから聞くとずいぶん移動してたので、よく轢かれずにいてくれたと思いました。
こんな経験もういいですね。
Commented by mutsu_crazy at 2011-02-09 18:18
鍵コメさん☆メールありがとうございます。後ほど返信致しますね。
by mutsu_crazy | 2011-02-05 11:36 | ははのひとりごと | Comments(11)