ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

13ヶ月♪

市の12か月健診でした。
問診して測定して栄養相談して終了〜♪

先週から調子が下向きなアカネさんは健診後吸入しに病院へ

母、一人体制になって初めて午前休みもらいました。
なんかとっても勇気がいりましたが、取ってよかったなと思いました。

本日無事に13か月☆
久しぶりにセイラも一緒に定点観測が撮れました!!
b0091153_22363552.jpg

最近ずいぶんアカネに慣れたのか、こうして背中に手があっても平気になったようです。

b0091153_22401484.jpg

むつとは変わらず仲良し♪

☆メモ☆
身長 72cm
体重 8500g

10月29日、ついに初めの1歩が出ました。
その後少しずつバランスとるのが上手になり4〜5歩は余裕に。
しかもバランスが崩れるとちゃんとしゃがんで立て直す事も。
バイバイも少しずつできるように。
主張も強くなりほしいものを指差ししてみたり、いやいやと首をふる。
泣いて激しく自己主張もします。

着実にヒトへの階段登ってま〜す
[PR]
Commented by 萩ママ at 2010-11-11 09:27 x
仕事と育児に頑張るむつははも、時には肩の力を抜いて頑張り過ぎないでね。
着実に成長しているアカネちゃんとセイラ。
来年会う時は走り回ってるね〜♪
そのぶん危険も増すから目が離せなくて大変。
病院の出入り口でお母さんが3人の子達に「はい、みんな手を繋いでね、勝手に行っちゃダメよ。」と。
思わず心の中で「お母さんの言うこと良く聞いてね♪」と思いながら見ていたよ。
進化の過程が楽しい〜♪
Commented by mugi at 2010-11-11 20:03 x
お疲れ様です。おや、12ヶ月検診あるのですね。
うちは一歳半検診までなにもありません~。
4~5歩余裕ですか~。いいなぁ。うちなんてじりっと一歩を出すばかり。なにやら歩くよりもハイハイで移動して遊んだり、抱っこで指示出しをするほうが楽しいようです。
もう随分と重いので本当に歩いて欲しいのですが。ソファに上がったり降りたりはするのになぁ。
自己主張出てきましたねぇ。おもしろいです。
Commented by ミント at 2010-11-12 12:33 x
13ヶ月おめでとうー。
そしてとうとう歩き始めたのですね。。。うっ、完全に抜かされたし(苦笑)まだまだ歩きそうに無いよ~。どーすんだろうね、抱っこも重くなってきていい加減自力移動して欲しいのですがね・・・。まぁ、こればっかりは待つしかないし。

朱ちゃん、ちょっと痩せた?お顔が感じがちょっと違う。写真の写りかたかな?

風邪、早く治るといいね。お大事に。
Commented by shellmama at 2010-11-14 13:50 x
おっ♪あかねちゃん、歩ける様になったんですネ☆
歩ける様になると、それはそれでまたまた母は追いかけまわして
大変そうだけど、でもなんだか嬉しいですネ♪
我が家はまだまだつかまり立ち、伝い歩きです。
時々両手をはなして喜んでいます♪
Commented by mutsu_crazy at 2010-11-14 19:44
萩ママ☆自分で決めた事とはいえ、仕事に育児にけっこういっぱいいっぱいな感じです。どっちも余裕がなくて自己嫌悪だったりします(笑)
アカネとセイラ1年かけてやっと距離が縮まりました♪来年はきっとランで追いかけっこだと思います。
ヒトへの進化面白いですね。もう少しゆったりした気持ちで見守って行きたいと思います。
Commented by mutsu_crazy at 2010-11-14 20:02
mugiさん☆市町村によって健診時期違うんですね。次回は1歳半のようです。
だいぶ歩きますよ〜。小走り風に歩いたりゆっくり歩いたりもするようです。使い分けしてる感じで見てて面白いです。うちも急ぐときは確実なハイハイ選択してるようです。
きっと次男君も歩く楽しさがわかればどんどん歩きますよ〜。うちも抱っこは多いですよ。だんだん重くて大変ですよね
Commented by mutsu_crazy at 2010-11-14 20:14
ミントさん☆歩いてます。急に歩き出した感じです。歩く事が楽しいようで懸命に歩いてきます。
うちも全然歩く気配なかったのですが、ある日突然でしたよ。きっとまさくんも急に歩き始める日が来ますよ〜。

アカネ痩せました?たぶん身長は多少伸びましたが体重が増えてないせいかも。ちょっと体調も悪くてげっそりだったかも。
Commented by mutsu_crazy at 2010-11-14 20:29
shellmama☆ついに歩きました。1歳過ぎるまでは歩かないでいいよ〜!!って言ってたので誕生日過ぎてから歩いてくれました。
ほんとますます目が離せません。ソファやいすによじ上る事もあるので落ちないかドキドキして見守ってます。
by mutsu_crazy | 2010-11-10 22:56 | しっぽなし | Comments(8)