ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

宵の口に思う

今日は今月で退職となる契約社員さんの送別会でした。
泣きまくりです。
今までの感謝の気持ちが溢れでてしまい、言葉になりませんでした。
少ししゃべっては泣きの繰り返し。
私が勤めるまで同ポジションは2年間半あまりの間に派遣さんもいれて5人もいたそうです。
病気だったり職場の雰囲気に馴染めずに入れ替わり立替わり状態だったそうです。
私が勤めてすぐの頃契約社員さんは「少しでも長くいてほしいから仕事はゆっくり覚えて。ずっと勤めてもらいたいから焦らないで」と言って下さいました。
その言葉に甘えさせて頂き、少しずつ仕事を覚え4年あまりになりました。
その社員さんが来月からいらっしゃらないと思うと「恐怖」にも近い不安があります。
でもここが私の踏ん張り時です。不本意ながらもご退職される契約社員のこれまでのご尽力に敬意を払って頑張りたいと思います。

そして今日はさらに憧れの先輩とも呼べる方が彼方へと旅立って逝かれました。
一昨日癌で亡くなり、本日告別式だったそうです。
札幌の大学を卒業しすぐに臨時職員として働いた財団法人で出逢った方で
私より4つ年上の素敵なお姉さんでした。
語学が堪能で美人で気さくでちょっと天然で明るくていつも笑顔が素敵で
新卒で右も左もわからない私が初めての職場に馴染めるよういつも心を配って下さる方でした。
たった1年しか一緒に働くことはできなかったけど、その後もずーっと交流がありました。
年賀状では国内旅行が楽しくなり今年は昨年以上に国内を旅したいなんて書いてあったので
東北に来てもらいたいと思っていた矢先のことで、ただただ驚くばかりの訃報でした。
夏休みがゆっくり取れたら札幌あたりまで足を伸ばしてお会いしたいとも思っていたのに。
駆けつけたい衝動に駆られましたが、行くことはできませんでした。
優しくて明るい笑顔にもうお逢いすることができないなんて想像もつきません。

心よりご冥福お祈り致します。
[PR]
by mutsu_crazy | 2010-06-18 22:44 | ははのひとりごと