ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

保育参観と7ヶ月健診

偶然にも7ヶ月健診と保育参観が同じ日だったので
有休取ってみました。

参観は9時半からということなので、朝はまったり♪
アカネといっしょに登園してそのまま参観。
とはいっても0歳児クラスは親子で遊んだりしながら
先生方が撮ってくれていた日常風景のビデオを見ました。
普段どんな風に過ごしているのか見れて安心しました。
参観の後は父母会の総会とのことで、これも参加。
あんまり付き合い上手ではないので面倒と思いつつも
コレから6年間お世話になる訳なので雰囲気を知るために・・・
今年度の役員の中には高校時代の友人がいました。
歩いて10分くらいのとこに住んでる友人で小学生と年長さんの子供がいて
最後だからと引き受けたと。
総会後話した時に0歳児クラスの役員やって〜って頼まれました。
もちろんお断りしましたけど・・・(笑)
園長先生と0歳児クラスの先生の一人は私がお世話になった先生で
他のクラスの先生には高校時代の友人、そして父母会の役員にも高校時代の友人。
初めての保育園ですが、何かと心強いことが多くて嬉しい限り♪

総会後アカネを連れて一時帰宅。
お昼ご飯を食べて7ヶ月健診が行われる会場へ。
受付開始の5分後くらいについたのに最後でした。
問診→身体測定→医師の診察→事後問診→栄養指導で
待ち時間も含め2時間あまり。
身長 65.3cm
体重 7480g
順調な成長っぷり。小さく産まれたのにいつの間にやら標準に追いついてるそうで・・・
栄養指導では4月に中断、5月に再開した離乳食と卒乳について相談を。
中断した時期があるとはいえ、固さをステップアップして食材の量を増やして
もうしばらく1回食をして8ヶ月の後半あたりから2回食へと進めてみてもいいでしょうとのこと。
2回食については保育園に要相談。
(自宅で2回食となると起きてすぐに離乳食になるのであまり好ましくないそうで、
でも保育園によっては3回食からでないとやってくれないところもあるそうだ)
最近仕事のストレスのせいか、母乳の出がよろしくない。そのせいかアカネもあまり
母乳を欲しないようなので卒乳してもいいかもと。
さてどーしましょ。なんか寂しいような気もするぞ。

よだれによるような湿疹が顔に見られるが、もうしばらく様子見に。
悪化するようなら受診。

なんだかんだと充実した1日でした。

b0091153_1739358.jpg
テーブルにつけるいすを購入。ラックに座るよりは良さげ。これなら外食にいけそう。
b0091153_1740985.jpg
先日実家に行った時、ひいじじがアカネにお小遣いをくれました。その中身はははが保管し袋だけ渡すとずーっと食べてました(笑)
[PR]
Commented by toro at 2010-06-03 22:20 x
息子達が通った幼稚園も参観日は親子活動
でもやっぱり親としては 親が居ない間の 日常生活を見てみたい!
(うちの子は暴れん坊だったので ちょっと怖いけどw)
信頼できる園で良かったですね☆

あかねちゃんすくすく育ってますね~~
いつ見てもおめめくりくりでめんこい♪

我が町も少子化といいつつも 検診の時はすご~~い人!
とぉ~~~っても疲れた記憶があります。。
Commented by msujs_ohana at 2010-06-05 12:35
あかねちゃん、なんだか急にお姉さんになった感じです♪
卒乳・・・授乳中は面倒に感じる時もありますが
いざ卒乳となるとなんだか寂しい気持ちになりそうですネ。
Commented by おしゃまま at 2010-06-05 22:26 x
あれぇ?アカネちゃんどして手首に輪ゴムしてんの?(笑
かわええねぇ~wwなんでもお口に持っていっちゃうオトシゴロなのね!!一番お母さんとしては気を遣う時期だよね!!(暖かくなってきたしねぇ~
我が家はおねえがなかなか離乳しなくてヒドい思いをしたのでもっちゃんの時は6~7ヶ月くらいできっぱりと離乳しました!!離乳って赤ちゃんの決断じゃなくて母親の決断だから、コレけっこー大変でしたねぇ~(泣かれると面倒になってあげてしまうとかね・・・・)もう健康面でも生活面でも問題なさそうだし、あとはむつはは次第かもよ!!
Commented by 萩ママ at 2010-06-07 11:26 x
テーブルにつけるイスは我が家の子供二人もかなり重宝したよ。
自宅でも外出先でもこれがあるとずり落ちないし、私も両手があくから便利だったなあ。
私は8ヵ月くらいだったかな?子供はあっさりと。
私もスッキリ。(母性のない発言 笑)
アカネちゃんのお小遣いは将来いっぱい増えてるはずだから安心して、袋かじっててね〜。
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-11 21:55
toroさん☆参観日なかなかおもしろかったです。初めての体験なのですべてが珍しい〜って感じでした。
知り合いがいるのは心強いです。聞きにくいことも同級生たちに聞けるのがいいですね。
ちびっ子アカネではなくなりつつあります。ふつーサイズになってるみたいですが、実感がありません。
確かに4ヶ月のときは周りのお母さんに「ちっちゃーい」っていわれたけど、今回は言われなかったな〜くらいで。
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-11 21:56
shellmama☆お姉さんになりました?毎日見てるといまいちわかりません。髪の毛がもっと増えると違ってみえるかな〜。
なかなか伸びません・・・・
卒乳。あっさりしすぎて拍子抜けです。
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-11 21:57
おしゃまま☆輪ゴムアカネですよ〜。むちむちして来てどこをハムってしてもいい感じです(笑)
なんでも口に入れてます。そして大喜び。おもちゃよりも紙がお気に入りで大変です・・・
あっさり卒乳しちゃいましたよ〜。ははけっこう寂しいです。
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-11 22:00
萩ママ☆テーブルチェアなかなかいい感じです。先日コレもって初ガストしてみました。
ちょっと飽きてしまったのとミルクの時間が重なってぐずってしまいましたが。基本的にはいい感じでした。

アカネは紙がブームのようでよく噛んでます。飲み込むと大変そうなので取り上げると大泣きします。(笑)
by mutsu_crazy | 2010-06-03 17:44 | しっぽなし | Comments(8)