ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

葛藤〜決断

先週の水曜日、支社長が予定もなくやってきた・・・
4月の初め頃にやって来た時に、一緒に事務をしてる契約社員の方の
契約更新が6ヶ月から3ヶ月単位になったと言っていた。
いよいよ人員削減が迫って来たかも・・・と思ったのだけど
やはりそのお話にきたようで、まずは私が呼ばれました。
契約社員さんの更新はない模様。元々去年のうちからうちの営業所は
1人事務が妥当と本社判断がされていたけれど、私の妊娠、出産を理由に
2人体勢を維持していた。
やはり復帰して半年を迎える6月末を持って契約社員さんは更新なしとのこと。
私が産休してる間、十数年のキャリアのある契約社員さんが月に30〜40時間の残業をしていたそうで・・・乳飲み子を抱えた私が1人体制となってやっていけるかよく考えてと欲しいと。
ご家族と相談してその結果を持って契約社員さんに更新の件話したいとと
言われました。
頭の中まっしろ・・・いろんなことグルグル。
今の仕事はすきじゃないけど、生活のために働かないという選択肢はないし
でも残業したらアカネとの時間は今より減るし・・・
もうやめて、別のもっと時間の短い仕事探そうかとかいろんなこと考えました。
相方にも仕事続ける自信もないって愚痴ってみたり。

でもこの不況時代に田舎で今の待遇並みの会社なんてありえないので
相方はもちろん、実家の母にも少し手を借りて仕事を続けること決めました。
今までも「なんとかなる」でやって来た訳だし・・・
頑張れるだけやってみてダメならやめちゃえばいいってことで頑張ってみます。

そして辞めないことを支社長に今週の月曜伝えました。
必然的に契約社員さんには「更新なし」が伝えられ、昨日になって
うちの営業所の所長の口から「契約社員さんの不更新が決まったので二人の間で引き継ぎを進めて下さい」と言われました。

営業社員さん30名を抱える営業所でしかも分室が2カ所、果たしてうまくやっていけるのか
不安だ〜!!!

でも働く母ちゃんは頑張らねば。
[PR]
Commented by Basia at 2010-05-28 23:14 x
更新されない契約社員さんのためにもがんばろう!そしてつらかったらパートさんを雇ってもらいましょう!(って甘いかな)
こどもが小学生になり、学童保育がなくて昼で帰ってくるとしたら、まだ保育園に行っている方が働きやすいと思います。
兼業主婦はオットの協力なしでは兼業できないので、テアボロさんにこれまで以上に協力してもらわねばね♪
酒飲ませてる場合でないぞー!笑
Commented by おしゃまま at 2010-05-29 09:22 x
むつはは!!おしゃままのように「完璧を求めない」姿勢で取り組めば(笑)大丈夫!!イケルって!!
このおしゃままでさえ「ママの帰りが遅くて子供たちがカワイソウ」なんて悩んだこともありますが、子供って順応性高いから「全然ヘーキ!どうして謝るの?」って聞かれたこともありますヨ
子育てが終わってから仕事探すと相当足元見られて採用されますからねぇ~どんだけ続けられるかココはひとつ挑戦した方がいいよ!!
Commented by よし☆よし at 2010-05-29 11:12 x
熱が出たり・・・お腹こわしたり・・・あるとおもうけど
実家の協力があれば、大丈夫よ
うちも3人保育園時間延長で育ってきましたよ


負けずに頑張って!!
Commented by akino at 2010-05-29 11:14 x
むつははさん、不安はいっぱいだと思うけど頑張って!
「なんとかなる」そうそう。絶対なんとかなると思います。
でも、頑張りすぎないでくださいね。
朱ちゃんのだーいじなママですから。
Commented by 萩ママ at 2010-05-30 07:32 x
色んな葛藤を経て決めたことだから、続けてみたらいいよ。
味方はいっぱいいるんだから、辛くなったら肩の力抜いて深呼吸。
おしゃままも言うように自分に「完璧」を求めたら相手にも求めるようになっちゃうから、適当なさじ加減でね。
私は適当すぎるけど〜。(笑)

子供はみんなで育てよう♪むつははにいつでもエールを送ってるよ!
Commented by ミント at 2010-05-31 07:46 x
難しい問題だよね。育児と仕事の両立って。どっちも無くてはならないもので、どっちも中途半端にできなくて。
でも、むつははの選択は正解だと思うよ。甘えられる人が周りに居たなら甘えたらいいと思う。
うちの職場に居るママさん、一番の子持ちは4兄弟。一番上のおにーちゃんから産休とって4人目出産後も頑張ってお仕事続けてますヨ。

仕事って、業務効率上げたら何とかなるもので、二人で対応していても一人になった方が効率化が上がることも多々あるし。業務量が多いと、対応できたときの達成感があって私は好き~。

ただ、くれぐれも無理はしない様にね。一人体制になった最初が特に注意です。慣れるまで飛ばさないように。体調崩したら元も子も無いからね。

私は、5人のメンバー、担当役員2名、専属営業担当5名、その他契約ごともろもろ。日々バタバタしてますがなんとか過ごしてます。凹むこともあり、辞めてやるーって思うこともありますが「辞めてどうする?」と格闘して早20数年(笑)。何とかなってますよ。まぁ、、、これからがますます大変って危機感はあるのですが。

お互い頑張りましょう!!
Commented by megu (萩ママの友達) at 2010-05-31 20:36 x
私は子供達が少し大きくなってから社会復帰をしましたが、回りの若い子達はみんな小さい子を育てながら仕事を続けています。
子供にとってどうなのかな~と考えた時に「仕事をするなら中途半端に辞めるより続ける方がいい」と思っています。
なぜなら子供って順応性があるので決まった生活で育っていればそれが自分の生活なんだと思っていますので・・・大人が心配するほど子供はめげません!
私のように中途半端な方が子供は迷惑そうでした…
なので、預けた下の子2人のほうがたくましいです(キッパリ)
周りの人に助けてもらって、自分が楽になったら今度は若いお母さんを助けてあげてください。
そしたらあかねちゃんが大きくなって働く時にまたみんなが助けてくれる…そう思います。
近くにいたら手伝えるのにな~なんて思います^^
因みに私も今預かっている職場の子がいますが、小学生になって逞しく育っています
私も楽しみの一つになっています♪
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-01 22:13
Basiaさん☆パートさんは無理みたいなので、当分は一人です。いつかうちの営業所の年責が大きくなれば二人体制に戻れるらしいです。所長と支社長はそれを目指すと言ってました。
相方にたっぷり協力してもらって頑張ってみます。
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-01 22:16
おしゃまま☆おしゃまま目指してがんばりま〜す!!
完璧は無理だから、それなりに周りに迷惑かけないようにしつつやっていきたいと思います。
物心つく前からおかーさんは遅くまで働くヒトって刷り込まれるからきっと大丈夫ですよね〜。
どこまで続くかわからないけど、がんばります。うちの支社では産休取った事務職が少ないみたいなので先駆者(?)としてやれるだけやってみます
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-01 22:19
よし☆よしさん☆相方や母に助けてもらって頑張って行きたいと思います。
延長保育はお迎えに行くと数人しかいなくてちょっと切なくなりますが、ここが母の踏ん張り時と思って頑張ります。
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-01 22:22
akinoさん☆不安はいっぱいなのですが、自分で決めたことなので仕事であんまり迷惑をかけないようにやっていきたいと思います。
手抜きできることはいっぱい手抜きでテキトーにやってみます。
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-01 22:28
萩ママ☆グルグル悩んで決めたことなので、出来る限り頑張ってみます。
手抜きできること見つけるのは得意なので、仕事も効率よく変化させてうまく社員さん使っていけたらと思ってます。
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-01 22:32
ミントさん☆両立ってほんと大変ですね。どっちも必要で欠くことできなくて。
とりあえず最大限相方に協力してもらって、それでも足りない時には実家の母に頼ってやってみたいと思って決めました。
今まではキャリアのある契約社員さんのやり方がメインでしたが、これからは効率よくやれるよう模索してみたいと思います。
大変だとは思いますが、達成感は嫌いじゃないので味わえるようにやってみます。
辞めてやる〜ってほんと思います。でも辞められないんですよね。
お互い働く母として頑張りましょうね
Commented by mutsu_crazy at 2010-06-01 22:36
meguさん☆この選択がまちがってなかったと思えるように頑張ってみたいと思います。
早くから保育園に行くと逞しくなるんですね。楽しみです。
時々風邪はひくものの大きく体調を崩すこともないアカネは孝行娘だと思います。
meguさんがちかくだったら、甘えてしまいそうです。またぜひ逢って下さいね〜。動物園に行きたいのでもう少しアカネがわかるようになったら旭川に行きます♪
by mutsu_crazy | 2010-05-28 22:37 | ははのひとりごと | Comments(14)