ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

4ヶ月検診でした

今日は朱の4ヶ月検診。
むつ&セイラ市は元々8つの市町村が平成の大合併で一つの市になったので
検診は元々の市町村単位で実施でした。
同じ10月生まれの子がどれくらいいるか楽しみに行ってみると12名。
10月生まれは多いですね〜と保健師さんが仰ってました。
問診→測定→診察→相談→栄養相談と全部個別指導でした。
2時間ほどかかってすべて終了。

身長 59.8cm
   (やっぱり4ヶ月の定点観測での測定はアバウトすぎました・・・・
    小児科医と保健師さんに動くから計りにくいけどなるべく正確にねって言われちゃいました。母子手帳にメモっていたので。(苦笑))
体重 5960g
小さいながらも順調な成長でした。

離乳食は5ヶ月を迎えたらはじめてみましょうとのこと
来週には5ヶ月になるから来週末に離乳食開始としてみようかな。

b0091153_21523374.jpg
近頃自分でおもちゃ握って振り回すのがお気に入り♪

メモ
2/19に風邪をひいてから咳き込んで夜中起きることも。
ひどいうちは2時間おきに咳き込んで泣いて起きてましたが、
日を追うごとに起きる回数は減り、昨晩は咳はするものの起きませんでした。
完治も近し。
[PR]
Commented by ミント at 2010-03-04 12:01 x
あっ、朱ちゃんもってるおもちゃムスコのと色違い~。
ボタンがついててカシャカシャビニール音でるでしょ?中のお魚が(☆。☆)キラキラ光って楽しいみたいです。
風邪、ひと段落でよかったですね。
Commented by mugi at 2010-03-04 22:56 x
うわ!もう離乳食のこと考えなくてはいけない時期なんですね!ということはうちもそろそろか?!
風邪、なかなかしつこいんですね。咳は見ていてもつらい~。治りそうでよかったです。
うちは今月は3種混合の第一回目をうけてきます。で、その後の予定はまた考えなくては。打ち忘れないように、ハハがしっかりしなくては。
Commented by mutsu_crazy at 2010-03-06 21:56
ミントさん☆そうです。ビニール音流れます。気に入ってるようで振り回してます(笑)
時々じぶんのおでこにもあたってますが、かなりご機嫌にキラキラ見てますね。
風邪だいぶいいです。完治はまだですが。なにせ保育園みんな風邪っぴきなクラスだったのでしばらくひきずるのかもって感じです。
Commented by mutsu_crazy at 2010-03-06 21:57
mugiさん☆そうなんです。きずいたら離乳食がせまってきてました!!
予防接種に離乳食、はは大忙しです。次男くんも離乳食近づいてますよ〜。
Commented by おしゃまま at 2010-03-08 09:30 x
いやぁ~アカネちゃん初節句だっていうんでおしゃままブログの2009/10/15日号を見返してみたら・・・・いやぁ~ほんと膨らんだよねぇ(笑)フニャフニャだったもんね!!
もう離乳食かぁ~そうやってあっという間に育っちゃうのね!子供って!!
Commented by 萩ママ at 2010-03-08 17:08 x
朱ちゃん順調に成長してるね♪
知り合いの子はペンションが忙しくて、カップラーメンで育ったって聞いたよ。素直な大人の女性に成長した彼女を見ると、ちょっと複雑な気持ちの私。
それは極端だと思うけど、あまり気負わずにってことで。
Commented by ティアラママ at 2010-03-09 20:21 x
いつのまにかテアボロちんからむつはは風味が強くなってる
う~ん♪かわいい♪
明日は5ヶ月だっけ?お互い早いよね~
Commented by mutsu_crazy at 2010-03-10 09:11
おしゃまま☆朱は無事に初節句終えました〜。じいじもばあばもひいじいじも始終にっこにっこでした。もちろん朱もニコニコしてました。
会いに来てもらってから5ヶ月ですよ〜。今度はぜひ抱っこして下さいね。
Commented by mutsu_crazy at 2010-03-10 09:14
萩ママ☆順調な成長の朱です。風邪以外はたいした病気もせず、顔だけじゃなくて体の丈夫さもちち譲りのようです。
離乳食気負うと続かなくなると栄養士さんも仰ってました。特に一人目の子だとけっこう気負ってだめになるお母さんがいるそうです。
能天気なははなので気楽にやっていきます。
Commented by mutsu_crazy at 2010-03-10 09:15
ティアラママ☆はは風味出て来た?実物はもろちちそっくりよ。並べてみせてあげたいな〜。似すぎて笑えるよ。
今日で5ヶ月で〜す。定点観測してみようと思います。
by mutsu_crazy | 2010-03-03 21:53 | しっぽなし | Comments(10)