ムック(♂)&セイラ(♀)FCR2ぴきと09年10月生まれの娘との日常をまったりと綴ります


by mutsu_crazy
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

定期検診日

来週に迫った九州巡業に備えて行ってきました〜♪
今日はいつものそっけないI先生じゃなくて
去勢・避妊手術でお世話になった設備ばっちり系の病院です。
珍しく院長先生に診て頂き、採血となりました。
むつは2週間前の嘔吐・下痢があったことが気がかりだと伝えました。
むつは体重33.2kg 体温38.1度
セイラは体重21.5kg 体温38.3度
待つこと20分あまり。むつとセイラは車で待機させ
はは一人で結果を聞きました。

むつの結果。全体的には悪くないが部分的にやや心配要素あり
まずは白血球がおおいとのこと。コレはこの前の下痢や歯垢のつき方であがる数値らしい。歯磨き強化かな?あと以前みつかった毛嚢炎でもあがる数値なので体checkも強化です。
次に気になるのがALPの数値。
ALPは肝ALP・骨ALP・ステロイドALP(副腎)と3種あるらしいが、むつの場合は
肝機能は他の数値からも問題ないし、成長期でもないから骨も問題なし。
気になるのは副腎とのこと。再検査が必要かも?と言われかなり心配になって
帰宅したが、実は1年前も同じような数値。帰宅後確認のため先生に去年の数値の話を
すると、先生がカルテの数値を見違えていたそう。
ほっとしました。
でもむつは胃腸も弱めだし、いろいろ気をつけたいと思います

セイラの結果。健康優良児とのこと
笑っちゃうくらいに問題ないそうです。
フードを替えてもお腹を壊したことがないことを先生に伝えると
ちょっと笑いながら「たいていのわんちゃんは切り替え時期に少なからず便の状態が変わります。セイラちゃんはまれなくらい丈夫な子と思います」と言われました。
ブルママさーん、ちっちゃいけど丈夫な子をありがとうございまーす。


b0091153_22381685.jpg


むつの白血球とALP数値は要経過観察だけど、無事に巡業の旅には出られそうです。

九州地方のみなさーん野生児むつ&セイラがちちとははを携えて間もなく伺います。
どうぞよろしくお願いしますm(_ _)m

これからちちとはは、巡業の作戦会議に入りま〜す
[PR]
Commented by ブルーノルトママ^^ at 2008-12-21 21:31 x
あはは~~~(*^_^*)どういたしましてー!
やっぱりチョッタンは家の子だけあるわ~~!!
でも、お礼はチェリーママとマックスパパに言ってね^^
そういえば先日函館に唯一残った男の子のトロ君(旧テアボロ君)に街で偶然会いました。ヘルニアの手術はしたのかな~と思って
「どうなりましたか~~?」と聞いたら
「ぜんぜん目立たなくなったよ!!」と見せてもらったら
ホント治ってる。。。。。!!ヘルニアまで自然治癒・・・(^^♪

むつくんちょっと心配ですね~~~!!
でも、弱い部分がわかっていたら上手に付き合いながら
すごせばいいですからね。がんばれ!!むつくん!

ホントだ~~!!もう九州出発の時期なんだー!
福岡、長崎にはチェリーの子も含めて家の子が何頭か行っているので「函館のブルーノルトの子いませんんか~~~??」と
一声かけてみてくださいね^^
Commented by shio-chan at 2008-12-21 21:33 x
九州巡業、気をつけて行ってらっしゃい~
追越車線の走行が大好きなちちさんを監視しながら、楽しんできてください~
巡業報告を楽しみにしています~

血液検査の数値は、微妙な部分があるようで、心配しだすと限がないから、観察強化程度で見ていたらいいと思いますよ~
Commented by kuloude at 2008-12-21 23:37
検査の結果、少し心配要素がありますが悪いものでなくて良かったですね♪むつ君の嘔吐・下痢は今回だけですか?
遺伝とは関係ないかもしれないですが、親戚さん3頭が胃腸が
弱い子でうちのクロードと他界したルビー(むつ君の母同士同胎犬で父は同じ)もそうでした。
来週は九州ですね~
帰路の際に東京に寄る時間がありましたら、お越し下さい♪
Commented by kanae_lucy at 2008-12-21 23:43
セイラちゃんは健康優良児ですか!
ルシオラもこのところ元気いっぱいですよ~
ルシも小さい(現在24キロ)と言われますが、セイラちゃんはさらに小ぶりちゃんなんですね。
むつくんは要経過観察といっても、心配な部分がわかっていれば気をつけやすいですね。
ルシも避妊手術したときに血液検査をしてもらっているのに、内容をイマイチ把握していないのでむつははさんの見習ってちゃんと見直しておこうと思います。

年末は九州ですか!
楽しんできてくださいね~
Commented by 萩ママ at 2008-12-22 10:15 x
人間もワンも体質を受け継ぐから〜。体調が回復して九州にも少し安心して向かえるね。検査の数値って神経質にならなくていいものが多いよ。
元気っ子セイラそのまま成長して欲しいな。
人間の体調も整えて備えてね〜。
Commented by mutsu_crazy at 2008-12-22 21:18
ブルママ☆チェリーママとマックスパパのおかげで元気印セイラさんです。ほんとありがとうございます。
トロくんヘルニア治ったんですね〜!!すばらしい♪さすがチェリーママの子ですね。
むつは毎年必ず体調崩すし、ちょっとのことで便の状態も変化するタイプなので気をつけているつもりです。検査も定期的にしていかないといけないですね

九州行ったら、セイラの親戚さんいないか聞いてみますね♪
Commented by mutsu_crazy at 2008-12-22 21:29
shio-chan☆検査の数値は参考程度にしておくつもりです。気にし始めるとほんとにきりがなくなり不安だらけになってしまいますから。
九州巡業可能な限り携帯upするつもりなのでのぞいてみてください
Commented by mutsu_crazy at 2008-12-22 21:33
くろりんさん☆こんなにひどい嘔吐と下痢は初めてでした。これまでも便がゆるいことが多かったので比較的胃腸は弱い認識ありました。似た血統に同じように胃腸系が弱い子がいるのなら遺伝もあるかもしれないですね。
定期的に検査して見守っていきたいと思います。

Commented by mutsu_crazy at 2008-12-22 21:37
ルシママ☆セイラは優良児でした。先生が笑うくらいですから。冬なのでちょっと太ったのか21kg越えてました。これ以上太ると見た目にはっきりしてくるので現状維持させようと思います。
小粒でも元気印は誰にも負けないと思います。ルシちゃんはセイラよりすこし大きいのですね。会わせてみたいですね。
検査結果はいつも把握してる訳ではないのですが、毎年の結果だけはきちんと整理して残してます。比べると変化にも気づけるかな〜と。
Commented by mutsu_crazy at 2008-12-22 21:45
萩ママ☆検査で大きく問題ないことがわかり安心して長距離旅行に出られます。
セイラが元気印なのは1年半近く暮らしてわかっていたのですが、数値としてみると笑ってしまいました。
ほんともうすぐ南への旅たちです。わくわくしすぎて何から準備していいかわかりません(笑)
by mutsu_crazy | 2008-12-20 22:44 | 病院系 | Comments(10)